見出し画像

転勤とママ友

転勤でここに移り住んで10年以上。
転勤は無いと言われていたのに有った。子どもは3歳だった。

幼稚園選びの真っ最中。プレクラスに通ったり、説明会やイベントに顔を出し、子どもにピッタリの幼稚園が見つかった矢先だった。
赤ちゃんの頃から交流のあるママ友との別れ、学生時代、会社での出会い、ぜーんぶお別れ。気の合う人達との別れが本当に嫌だった。

引っ越しも終わり近所のスーパーには馴染んだが、どの小児科が良いのかイマイチわからない。病院は口コミ情報が当てになる場合が多い。

子どもが2歳になる前、小児科で嫌な思いをした。
とにかくグズって薬を飲ませてにくい事があり、診察の際、上手い与え方があるか?と思い相談したらいきなり怒られた。
「あなたがちゃんとしなきゃダメでしょ。毎日注射するわけじゃないんだから、薬を飲ませるだけなんだから」と言われた。
目の前の初老の医師が相談したいお医者さん、信頼したいお医者さんからただの嫌な爺さんになった。今なら喧嘩ごしに文句も言えるがあの時は悔しいような、自信喪失のような、悲しい気分になっただけ。

ママ友に愚痴り、良い小児科を教えて貰った。

こんな経験があったので…
あ〜また嫌な先生に当たったら最悪だ〜と慎重になった。
誰に聞いたら良いのか???
土地勘のある遠い親戚に連絡をとり評判を聞いた。

小児科問題はクリア。

次は幼稚園。

引っ越し前、入園を希望していた所に似ている幼稚園を見つけた。
入園前はクリスマスのイベントに顔を出しただけ。
特にお友達は出来ず4月になった。

幼稚園生活が始まった。
プレクラス上がりのガッツリ仲良し雰囲氣の中でなかなかシンドイ日々が続いた。
そんな中、同じ園に通うご近所さんがいる事を知った!
気の合う人達との出会い!
本当に救われた思いだった。

子どもは小学校、中学校と近所の公立に通った。
親の結束は何故か卒園した幼稚園や保育園単位。ビックリだった。

子どもの年齢も上がり、今は学校もバラバラ
でもご近所ママ友との交流は続いている。

私にとって人の「縁」は本当に大切だ。

ママ友事情も時とともに変化していると思うが
その時々でやはり大変そうだなぁと感じる。

あるママ友は転勤先の環境に馴染めず体調を崩したと言っていた。

知人は転勤先にどうしても馴染めず、家族は元の場所に戻りパパに単身赴任してもらう事にしたと言っていた。

オンライン業務の増加で転勤も減っていると良いなぁと思う。

私にとって転勤は嬉しいものではなかった。

住めばみやこというが、人に恵まれてこそだと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?