妊娠のこと 初期の出血と不安な日々

今年始めに流産を経験し、その後、なかなか上手く排卵しなかったのですが、排卵がスムーズにいった最初の月に妊娠することができました。

待望だったので、もちろん嬉しかったのですが、前回のこともあり、喜び一色とは言い難い複雑な気持ちで過ごしていました。

そんな中、ちょうど6週に入る頃、仕事中に多めの出血がありました。

仕事中のトイレで真っ赤な鮮血を見た私は、「また流産した」と思い、パニックになり、恐ろしい気持ちで早退しました。

ところが、その後、病院を受診したところ、「赤ちゃんは元気そう。心拍も見えてますよ。」と言われました。

流産の確率に関しては、時間を追って見ていかないと何とも言えないけれど、流産と無関係の出血もあるとのことで、しばらくは安静にして様子を見る様、言われました。

この時から、仕事をリモートにさせてもらいながら、家で過ごす日々が始まりました。

この時は6週で、まだ、苦痛というほどのつわりは無かったのですが、流産するのではないか?という精神的不安と、食欲不振が続きました。

ただ、母と夫の支えがあり、4歳の子供の面倒もそこそこに、なんとか正常に過ごせていました。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?