見出し画像

縁起の良い植物を方角に合わせて植える

新年の言葉を使うことを躊躇われることが続き、
亡くなられた方にお悔やみを申し上げると共に
被災された皆さんに私ができることは何か考え
尽力したいと思います。

新しい年明けに
南天(ナンテン)の木を植えました。

左)オタフク南天  右)南天

この植物は鬼門(北東)や裏鬼門(南西)に
植えるのが良いようです。

左側がオタフク南天、右側が普通の南天。
オタフクには(お多福)の意味があります。

南天は昔から「吉祥の縁起木」として
植えられてきました。

その名前も「難を転じて福となす」の「難転」
からで、盗難除け・魔除け・火災除けの役目が
あります。

また「難を天に上げる」とも言われますね。

「多福」と「難天・難転」の言霊、植物の力を
借りた縁起のいい家づくり、着々と進めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?