見出し画像

雀の千声

雀の千声鶴の一声ということわざがあり、鶴の一声が優れたものとされているけれど、ふと雀の千声にも魅力があるのではないかと思った。

雀もメガホンを手にすれば10羽くらいで鶴と同じように響かせることができるかもしれない

鶴が1羽どこかで鳴いても遠くには届かないかもしれないけれど、1000羽雀がいたら、それぞれが思い思いの場所で思い思いの言葉を思い思いの相手に伝えることができるかもしれない

世の中的にはつまらないとされているたくさんの言葉の中にも、誰かに響く素敵な言葉、誰かを勇気付ける力強い言葉、誰かをしがらみから解き放ってくれる爽やかな言葉があるかもしれない。

正しいこと、優れているとされること、スタンダードとされるもの1つではなく、いろんなことにいろんな影響を受けいろんなことを考える今だからこそ、全部は拾えなくても、千声に耳を傾けてみたい

と、ハムチーズトーストを食べながら...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?