見出し画像

ランチパック アッシェパルマンティエ(ミートグラタン)と サーモンムニエル風(タルタルオーロラソース) 何この商品名、やたら長いんですけどー

かつてB'zが「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」というタイトルの新曲を発表したときの感覚ですね。これは。

「アッシェパルマンティエ(ミートグラタン)とサーモンムニエル風(タルタルオーロラソース)」は私が見てきたランチパック最長のタイトルな気がします。

ランチパックタイトルは監修者も大事なので、タイトルに含むこともありますが(直近では元祖ニュータンタンメン本舗監修とか)、今回の「坂井宏行シェフ監修」がタイトルに含まれたら大変な長さになっておりました。。いやいやとにかく文字が多い!

日付:2021/12/02
味の種類:387種目

アントワーヌ=オーギュスタン・パルマンティエは、フランスの薬剤師、農学者、栄養学者である。(by Wikipedia)

18世紀に活躍した彼が、それまでは人があまり食べるものではなかったジャガイモを、ヨーロッパで食用として広めていったそうです。ジャガイモの普及に人生を費やした人ですね。

その功績から、パルマンティエの名前がジャガイモ料理として使用されておりまして、「アッシェ」はみじん切りの意味なので、ひき肉とジャガイモの料理ということだそうです。ミートグラタンと言ってしまうと、どうなんだろう、、ミートポテトグラタン的な感じでしょうけど、確かに私みたいに「アッシェパルマンティエ?なんじゃそりゃ?」の人にはわかりやすいですね。

タイトルが長くても、サブタイトルと坂井シェフの肖像で、おしゃれランチパックだというのは瞬時に判断できました。
店頭で人が見た時にどう思われるか、計算しつくしているんだろうなぁ。すごいなぁ商品開発の人は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?