見出し画像

ランチパック ミルク(ミルククリーム&ミルクホイップ)

「3種のおいしさ」のときも書いた気がしますが、「甘い」「辛い」とかは別に問題ないと思います。
「濃厚」や「あっさり」なども良いでしょう。

でも、「おいしい」は、ずるいですね。

きっと、「おいしい」は最後の総合評価で、総合評価した結果「合格!」と言っているようなものだからずるいんでしょうね。

あと、なんだかんだで「辛い」はスコヴィル値で測れますし、「甘い」も糖度を測れます。濃厚具合は濃度を測ればよいので、これらは数値化できるから、ルールが決められます。

「おいしい」は難しいですね。同じこと言いますが、総合評価だからでしょうね。

でも、それでも名付けちゃったくらい、おいしい牛乳だったんでしょう。

日付:2023/04/03
味の種類:472

創業から100年以上の老舗企業、森永乳業さんです。

直近の売上や、来期の見込みをIR情報で見てみますと、やはりエネルギーコスト、輸入食材コストによる利益圧迫の影響が大きく、オペレーションの改善ではなかなか追いつかない様子です。

それにしても有価証券報告書のフォントが読みづらい。。
熟読させないようにわざとやってるのかな?と深読みするほどです。どういう企業文化背景でアレをやっているのか、調べるところまではできませんでしたが、ご興味あれば読みに行ってみてください。

もともと達筆の職人が担当していたとかだったら、100年の重みを感じます・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?