見出し画像

スパイシーカレー 葉山牛肉

毎度、タイトルとなる食材についていろいろ調べるのですが、果たしてスパイシーカレーって何だろうと思いました。

そもそも、カレーの定義というか、カレーという食べ物が、「スパイスで肉や野菜を煮込んだ料理」なわけです。肉じゃがとカレーを区別するポイントも同様で、カレーはスパイスを使用しているわけです。

なので、スパイシーカレーというのは「味噌使用の味噌汁」「温かい温野菜」と言っているがごとく、です。

というオッサンの無知はこの辺にして、スパイシーカレー(一般的にはスパイスカレー)というのは、大阪からブームが来ている新しいカレーのジャンルのようです。

新しい?カレーはスパイス使っているのが当然とさっき言ってたではないか!とお怒りかと存じますが聞いてください。

もともとカレーはスパイスを使った煮込み料理ですが、日本が日本風にアレンジして、ここしばらく定着しているのは、りんごとハチミツでまろやかに仕上がった日本風カレー。これを原点であるスパイスを強調した、インド式でもない新しい形にしようというのが、スパイシーカレーということのようです。きっと。

日付:2020/08/02
味の種類:318種目

葉山と言えば御用邸もあり、ビーチもあり、都心からのアクセスも良い、ちょっとしたリゾート地のイメージがありますが、葉山牛は葉山に限らず三浦半島で生産された黒毛和牛の総称だそうです。
より細かいことが知りたい際は、「葉山牛 特徴」でググると知ることができるかと思います。

さて、とはいえ葉山の位置を正確に把握されていないかともいらっしゃるかと存じますので、三浦半島の地図を用意しました。
赤い京急線が、地図中央あたりで西に分岐しているのが確認できますが、その分岐した京急逗子線の先端が逗子・葉山駅です。

かつての新逗子駅、現在の逗子・葉山駅は、昔から海への観光客誘致拠点となっておりました。
新逗子駅も、さかのぼれば京浜逗子駅と逗子海岸駅のふたつの駅が合体して出来上がったものです。その名残で北口と南口がやたら離れているという構造になっております。

現在においても、「みさきまぐろきっぷ」「横須賀満喫きっぷ」と並ぶ「葉山女子旅きっぷ」という食事もついたお得な往復切符が販売されており、人気だそうです。

都心の喧騒も、自粛のもやもやも、一旦家に置いといて、女子友達と旅に出かけてみるのもいいかもしれませんね。

なお、男子でも購入・利用できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?