見出し画像

ランチパック 塩焼きそば

言ってしまえば、焼きそばパンなんですよね。
でも、ホタテエキス使っているあたりに、若干シーフードヌードル感も醸し出しています。

今回のランチパックの話です。

日付:2023/06/14
味の種類:481

焼きそばがソースではなく、塩味というのがあるのか、という認識をしたのは2000年くらいでしょうか。

「俺の塩」というカップ焼きそばが印象的です。

そして、いつごろからあるのかネットを見てみたら同じような人が多かったですね。「俺の塩」から塩焼きそばを認知した人。

Wikipediaの「焼きそば」を見てもあまり具体的な言及がなさそうです。

ですが、塩ラーメンがありますし、パスタも塩味が多いので、塩味麺類の一つとして違和感なく定着したのかと思います。
というのが私の認識ですが、もしもっと前から「うちの地元ではー」みたいなのがあるかもしれません。ちょっと調査しきれず申し訳ない。

ちょっと別件ですが、今日のお昼は「ぺペロンそば」を作って食べました。

サラダ油で、にんにく、輪切り唐辛子、玉ねぎ、しいたけを炒め、隣で茹でたそばを混ぜるだけです。最後に麺つゆをかけておしまい。
たぶんごま油にした方がいいんだろうと思いました。

麺類は不可侵条約結んでませんので、互いの領域を侵食すると新しい発見ができておもしろいですね。

塩焼きそばもちょっとした変化が新しいジャンルを開拓したのだと思います。
このチャレンジ精神にあっぱれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?