見出し画像

ランチパック 梨ジャム&カスタードと梨ジャム&ホイップ

寒い日が続きますね。
職場で視界に「オミクロン」を感じ取ったのですが、よく見たら「100ミクロン」というフィルムの厚さの表示でした。

100ミクロン=0.1ミリメートル(mm)
1ミクロン=1マイクロメートル(μm)
0.1ミクロン=100ナノメートル(nm)

東京はここ数日で毎日1000オミクロン増えているみたいです。電車は昨年10月ごろから変わらず満員なので、周囲の県へも感染が拡大していきそうです。
こういうときはのんびりランチパックを食べるに限ります。

日付:2021/10/29 順番前後した。。
味の種類:383種目

千葉県で梨と言えば、あれですね。
市川のフィールドアスレチック、「ありのみコース」ですね。

ありのみとは、梨の名前が「なし=無し」と同じであるため、縁起良く呼ぶために「有りの実」と呼ぶことに由来します。
結婚式が「おしまい」ではなく「おひらき」なのと同じですね。

せっかくなので「忌み言葉」を調べてみたら結構いっぱいあるものですね。
・ケーキを切る → ケーキにナイフを入れる
・花びらが散る → 花びらが舞う
・この日を忘れず → この日を記憶にとどめ
などが改めて印象に残りました。

近頃は結婚式に出席する機会も減りましたが、思い返せば司会進行の人はこのような言葉にすべて注意を払いつつ、アドリブも利かせて離されていたのだと思うと、今更ながら感服です。感服なっしーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?