見出し画像

チキン竜田揚げ テリヤキソース

プロ野球を一戦一戦ちゃんと見なくなって久しくなってしまいました。
先日、今シーズンが終わる気配がないなと思って日程を見たのですが、今年は11月までやるんですね。
コロナで開幕時期の変更から、日程・会場の再調整、ウィズコロナでの集客や選手の管理など、球団やプロ野球協会も大忙しだったことと思います。

私は、野球少年ではありませんでしたが、ポジションはセンターが好きでした。1番センター、という俊足ポジションに憧れがあります。

ファミスタで言えば「ピノ」ですね。もうここまでくるとオッサン以外は置いてけぼりの話題ですが。

パワー系よりスピード。守ってても、ここまでカバーしにきたの?という守備範囲の広い選手にワクワクします。今年の残り試合も頑張ってもらいたいものです。

日付:2020/06/06
味の種類:307種目

今回も「にっぽん味めぐり」シリーズです。

以前、法政大学との共同企画でチキン竜田揚げがありましたが、今回はてりやきソース味です。

竜田揚げとはなんぞや、ということですが、いろいろ見てきたところ以下のことがわかりました。

・唐揚げと竜田揚げの明確な区切りは、ない
・唐揚げの一種とも言える
・(だいたい)唐揚げは、食材に小麦粉や片栗粉をまぶして揚げる
・(だいたい)竜田揚げは、醤油やみりんで下味をつけて、片栗粉で揚げる
・唐揚げは「唐」の字のごとく、中国発祥(だとか)
・竜田揚げは、日本発祥(だとか)

なんとなく、理解していた通りです。
唐揚げの守備範囲が広すぎるので、「唐揚げの一種」となるのはやむを得ないですね。
宣教師が日本にキリスト教を伝来したときに、その話を聞いた日本人が「あーそれは八百万の神々のひとつだんべな」と理解したのと同じ気持ちです。守備範囲は広い方が勝ちです。

ちなみに、フライドチキンは衣にスパイスなどの調味料を加えて揚げたものとなり、鶏肉に味付けはしない、という違いがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?