見出し画像

校歌について

みなさんは、ご自分の出身中学校の校歌を覚えていますか?
私は、小学校、中学校との校歌はバッチリ思い出せます。なぜか、一番記憶が近いはずの高校の校歌が思い出せません。
色々ありましたが長男が中学校に入学したため、校歌を聴く機会がありました。それでふと、そういえば校歌の他に応援歌があったなぁと思いました。

1.壮行歌

ああ紅の血は燃える ただし気強き若人が
晴れの舞台にい出たつを 送る言葉は火となりて
季節に歌う壮行歌
天に届けの意気高し 天に届けの意気高し

母校には、壮行歌という応援歌があります。この他にもよく唄ったのが曲ありましたが、全く思い出せませんでした🥹
それが今朝ふと、思い出せました。

2.高丘山

高丘山を仰ぎ見て
鍛えに鍛えし健児らは
必勝きして堂々と
力の限り戦わん

これは歌い出しは思い出せましたが、それ以降を思い出せなかったので、もしかして検索したら出るんじゃね?と思いGoogle先生に探してもらいました。
そうすると見事に出てきたのですが、なんと応援歌は全部で4曲もありました。
そのうち、先に紹介した2曲の他に、1曲は歌ったことがありました。

3.常勝

強く励む我ら
そびえる友情 等しく燃えて
いまぞ果たさん ひとつの誓い
我らが選手の 栄えある名は輝きで
絶ゆまぬ 健児の 鋭気を示す
二ツ井健児 希望に燃ゆる

この3曲は、総体前の壮行会で応援団が選手に向けて歌ったものでした
もう1曲は、全く聞いたことがなかったので割愛します
だいたいさっきの3曲の中から2曲くらい歌っていたのかな?
そんで長男に、応援歌は何歌った?と聞いたら、なにそれ?と、かえってきました。
20数年前とは全然違うようですね。
ちなみに私は壮行歌が好きでした。ですが、多かったのは高丘山だったような気がします。常勝は一番少なかったなぁ。多分3年間で1回か2回か…。
それでも怖い3年生が教室にやってきて、覚えるまで歌わせられたので、たぶんみんな覚えてますね。

なので、校歌のほかに3曲、なんなら高丘山は校歌より先に覚えた気がします。

応援歌って、どの学校にもあったものなのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?