休校措置に関して

先に断言しますが、全く無意味です。

無意味と言う派に子供から大人に感染した例を挙げるひとがいますが、それもちょっと論点おかしいですよね。前提として感染が小中高の学校に蔓延してることになりますので…。エビデンスの使い方が間違ってますよ。


前述の通り、小中高で全く流行っていませんから学級閉鎖、学校閉鎖などいつもどおりなら眼中にも無いはずなんですけどね。


科学的な目線から言うと、先ず学級閉鎖の有効性を考えねばなりません。

平成21年の新型インフルエンザの流行で研究された論文を参照すれば、クラスの10%がその病気で欠席した場合に7日以上学級閉鎖を行った場合の予測ではむしろ効果がマイナスになると出ています。

今回の新型コロナは潜伏期間が長いため、今日から春休みにするわけですから1月以上ですので、潜伏期間を考慮してこのデータを元に長く期間を取ったというのであれば説明が付きます。ただ一人も患者がいないので、つまり0%ですからエビデンスなしで感情論で「危なそうだから」「親が心配してるから」なんてもので決めたと言われても仕方がありません。

それに政府はエビデンスを示していませんからね。陰謀論を扇動するわけではありませんが、なにか企んでるんですかね?


私は飲食店で働いているのですが、勧告がでた時にファミリー層が増えるだろうなと思ったら予想通り、週末に大量のファミリーが来店しました。

親もいきなり子供が休みになるわけで準備なんてしてませんから、後一週間はファミリー需要が高まるでしょうね。

行っていないのでわかりかねますが、モールのフードコートやゲームセンターなんかはめちゃくちゃ賑わってるんじゃないですか?

そちらのほうが感情論で語るなら危険じゃないんですかね?


所謂保守層は「今まで後手後手だったのに、政府が動いたら今度は叩くのか」なんて所謂左派にイチャモンつけてましたがどっちもどっちですね。


明らかになにか企んでいるか、アホなのか。それ以外でしか今回の件では言えませんね。

医療業界に関しては今回は触れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?