超個人的シャンプーレビュー

2022/1/9 追記

今まで使ったことのあるシャンプーの超個人的レビューです。
商品のリンクを貼ると途端にうさんくさくなりそうなので貼りません。

my髪の毛:細い。天パだが縮毛矯正とヘアアイロンで毎日頑張っている。傷んでいる。
my頭皮:インナードライっぽい。乾燥しているが夕方になるとべたつくタイプと思われる(最近改善)

1. パンテーン:
使うと髪の毛がコーティングされたような感じがする。シリコンのせい? これを何日か使った後にノンシリコンシャンプー使うと髪の毛が脱皮したような感覚を得られるので面白い。。。

2. アジエンス:
これまだあるのかな?昔家族全員頭かゆくなってた。匂いが超強い

3.スティーブンノル:
最初はめっちゃいい!となった。傷んでボワッとなっていた髪の毛も落ち着いた。
その後頭皮が荒れて皮膚科でパッチテストしたところめちゃくちゃアウト判定でたのでやめました。

4.ファシナートの青い方:
評判いいから買ったものの、あまり良さを感じられなかった。洗浄力控えめっぽい。最初はまあまあと思っていたけど結局また夕方べたつく髪の毛に戻ったのでリピはなかった。

5.ソープ オブ ヘア・1-G:
お値段だけあってさすがに結構よかった。なにより香りが超よい。髪の毛もべたべたしなくなった。

6. ソープ オブ ヘア・1-RO:
上の1-Gはよかったのに、これはもうびっくりするくらい髪の毛がぎとぎとべたべたになり、数回使ったあと継続使用断念。わたしにはあわなかったです。香りはいい。

7. ボタニスト:
あんまりシャンプーにこだわらない&安いのがいいならもうこれでいいんじゃないか?可もなく不可もなく。とはいえ継続使用してるとやっぱり髪質がぎしぎしとなっていく感じはある。

8.薬用ソープオブヘア・1-ROスキャルプ:
1-ROの悪夢再びか?とおもいつつ諦めきれず購入
こっちはめっちゃよかった。頭皮環境も改善されるし髪の毛もしっとりさらさらになって、値段を考えなければずっとこれを使いたい。今のところ一番です。

9.ジョンマスターオーガニック イブニングPシャンプー N:
最初はかなりきしむ。わたしは"L&Aコンディショナー N(ラベンダー&アボカド)"を一緒に買って使いました。コンディショナー併用が大前提の使用感。
ちなみに頭皮環境はかなりよくなり、あれだけ悩んでいた夕方のべたつきが全然気にならなくなりました。ありがたい…
仕上がりはしっとりさらさらというより、ふわふわ軽い感じ。

10.イソップ NTシャンプー
9と同じくコンディショナー併用前提感。ただ9よりもちょっと重みのあるというか、しっとり系に洗い上がる感じ。個人的にあまりふわふわは好みでないのでこっちのほうがいいかも。でも使ってるうちになんかいまいちというかお値段以下な気がしてやめた。

11.アマトラ QUO ヘアバス&キトマスク
神。髪の毛の質が変わった。芯がしっかりする。ぱさぱさ猫毛の人にはかなりいいかも。逆に普段から重めの人は重くなりすぎちゃうかも? 毎日使ってたらわたしでもちょっと重たくなりすぎるかなと思い、他のシャンプーと交互に使ってます。

12. マークス&ウェブ ハーバルアミノシャンプー
そんなに高くないけどきしまないし泡立ちも口コミで言われているほど悪くはないと思う。コスパはいいんじゃないかな? ただ匂いがどれも微妙……

13. ディープレイヤー シャンプーB
BとGあるけどBにしました。泡立ちよくまあまあしっとり仕上がる。お値段分の仕事はしっかりしてくれている感じ。劇的に何かがどうなるわけではないけど合格ラインみたいな、あまり目立たない優等生みたいな感じ(伝われ)

14.フローディア スプリングリフト
アマトラと併用中。さらさら軽めに仕上がります。でもきしまないので、重た目のシャンプーと併用するのがわたしにはちょうど良い感じでした。軽めに仕上がってきしまないのはさすがお値段高いだけあるなって感じ。

15.いち髪
安シャンプーの中でどれか選べって言われたらこれ。って散々言われてるけどまあそうだと思う。それ以上でもそれ以下でもない

16.ロレッタ(loretta)
すっきりとうるうるのトライアルセット購入。どっちもべたつく髪の毛になったから使い切ることなく売り飛ばした。 

今使ってるシャンプー:11と14

総括:色々使ってみて感じたのは、髪の毛の洗い上がりよりも頭皮環境の改善を優先すべきだなということ。
値段手頃かつ頭皮環境の改善効果があると感じたのは9ですが、このブランドに関しては以前色々あったみたいなので気になる人は高いけど8かな