見出し画像

ママチャリ暴走族🚲 吉祥寺編

吉祥寺編と書いてますが
他にも西荻編とか高円寺編などの
いい感じの街編が続くワケではないよー

世の中が2000年に突入した年に
我が家は都内に転勤となって
大津市の社宅から杉並区の社宅に引越しました

以前の記事にも書いているように

大津ではワンオペ育児の暗黒時代🙄
すっかりやさぐれていた私には
都内への辞令を聞いて
う、うれしー( ᵒ̴̶̷̤ ᵒ̴̶̷̤ )などと感じる余裕もない程
疲れ切ってましてね…

でも引越しの準備をしながら
色々思い返してみると…
私って思春期の頃は将来絶対東京に住むと
決めてたなーとか
憧れの街に期間限定で住むのも楽しいかも?
とかどんどん元気になっていったんですよ

少し前に鮮烈的なデビューをしていた
宇多田ヒカルがインターナショナルスクールの
出身と騒がれたときに
やっぱ都内は選択肢が多くてすげー✨
息子にもそんな環境があればサイコーやんとか
ひたすら感動した記憶も蘇ったりして😆

で、息子の幼稚園を決める段階になると
社宅のそばにはたっくさんの園があって
選び放題という恵まれた立地で♡
私が選んだのは社宅からチャリで5分の距離の
インターナショナルスクールの幼稚園部でした

この瞬間は思わず神さまに感謝しましたね
カトリック系の園だったから
マリアさまに感謝ですかね✨
近所にはお受験幼稚園もあり(大変そう😱)
基本裸足で遊ばせる自然派育児の園もあり
みんなそれぞれの趣味で棲み分けするから
ウチの園にはなんていうかこう
おっとりした親子が自然と集まっていて
ママ友付き合いがヒジョーにラクでした

お受験マウントもないし
あまり乱暴な男児もいないしあらお気楽♪
みたいな雰囲気ね

そうこうして行事を重ねていくと
何人かのママ友たちとすっかり打ち解けて
子供を幼稚園に放り込んだ後
ママチャリをぶっ飛ばして吉祥寺の街まで
遊びに行くようになったの🚲


園から吉祥寺まで行くとなると
バス→電車の乗り換えが発生しちゃうので
面倒じゃない?
で、吉祥寺までチャリを40分ぶっ飛ばして
行ってました
往復80分…若いって素晴らしい😂
いいですか ぶっ飛ばして40分
たぶん うふふあははとお話しながらだと
1時間サイクリングコースの道のりです
なぜそんなに急いでいたか…?
ウチの園のお迎えがなんと13時半だったから
イマドキそんな園ないよね
もちろん息子が通った園も今はないです🥲

環八のゆるーい坂を下りながら
ほどよいところで車の通りの少ない道に入り
信号で止まる時以外はみんな無言で
びゅんびゅんママチャリを漕ぐのです
メンバーは大体5~6人くらい
きっと傍からみたらBBAの暴走怖かったはず

右手に東京女子大学が見えてくると
ゴールまであと少し♡
ほっこりしながら
あー寂聴さんの昔の学び舎はここなのねんと
なぜか?毎回思いつつチャリを漕いで
無事到着~♪のころにはみんな
ゼーハー(;;;´Д`;;;)ゼーハー  ←こんな顔してました

りかちゃんは期間限定の東京なんだから
行きたいとこどんどん言いなよ
全部連れてってあげるからという言葉に甘えて
dancyuやHanakoを片手に(田舎者丸出し)
あちこち連れてってもらったり💓

ランチしたお店などは全然覚えてなくても
みんなで一心不乱にチャリを漕いだ景色だけ
ものすごーく記憶に残ってるのが不思議よね

その景色を見ながら
今の私って第2の青春してるなー
頭がおかしくなるくらい楽しいなー
って幸せホルモンを分泌しまくったのが
私の東京の想い出

なぜ今書く気になったのかっていうと
SONGSの岡村和義を見たからです

お2人のデビュー前
夢を追っているときに暮らした吉祥寺の街を
紹介されていてとても感動( ˘-˘ )ジーン

吉祥寺は本当に不思議なところで
地方から出てきた人間も優しく包み込むような
空気があるし
細い路地を入ると
お洒落なセレクトショップはたくさんあるし
とりあえず飯も旨いし

今のよぼよぼな身体で都心は無理でも
吉祥寺だけはふらりと行きたいなって
思えるようなそんな街
書いていると恋しくなりました


脳内垂れ流し日記
ここまで読んでくださった方に
最近グッときた言葉を置いて終わりますね

「この世は全自動で
全てうまくいくようになっている」

タンザニアで民族の方々と暮らした数日間を
綴った著者の言葉です

この言葉を知ってから
自分の思いグセみたいなものが
変化していってる感じ

日常で、ん?と思うことが起こったときに
この言葉を唱えてみてー

気持ちが落ち着いて
なーんだ全自動ならお任せでいいやって
色々手放せるかもしれません👋🏻✨️

そう☆
どーせ全てうまくいくようになってる!!
過去でも未来でもなく今ここを生きていたらね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?