ニューヨークタイムズ「ベストダンス2018」その1

ニューヨークタイムズに、2018年12月7日に掲載された「Best Dance of 2018」を、和訳してみることにしました。Google翻訳にかけて、少し直している程度なので少し読みづらいと思います。
きかっけとしては、2016年1月にNYに旅行に行った時に、ダンス作品を中心に劇場まわっていて、面白い作品に沢山であったことです。日本にはアメリカのダンスはあまり紹介されていないので、ここから少しずつ私のできる範囲で発信していければ…と思いました。

第一弾として、ニューヨークタイムズでダンス評論のチーフをしているALASTAIR MACAULAY氏の評論から。

「崇高に」
評:ALASTAIR MACAULAY(ニューヨークタイムズ チーフダンス批評家)

2018年はトップ10を選ぶのは簡単でしたが、トップ20はもっと簡単でした。たくさんあるので。

Pam TANOWITZ、「Four Quartets」
カンパニーの作品ページ
作品予告編動画(YouTube)
7月のBard SummerScapeでの世界初演で、Pam TANOWITZの「Four Quartets」は今年最も崇高なダンス公演の新作となりました。というのも T.S.Eliotの有名な詩を組み込んでいるので、崇高さに関係しているのです。
注目すべきことに、Tanowitz氏は詩を説明していません。彼女は、Kathleen Chalfantによる幅広い表現で話されている彼らの言葉を、ここで作成された複雑な舞台世界からの発散のように聞かせます。

Caleb TEICHER、「More Forever」
アーティストのページ
作品予告編動画(YouTube)
今年新たなピークを迎えたもう一人の振付家は、タップアーティストのCaleb TEICHERでした。
ピアニストで作曲家のConrad Taoと6人のダンサーが、10月にグッゲンハイム美術館の Works & Processシリーズの一環として「More Forever」のプレビューパフォーマンスを行いました。(完成品は1月6日と7日に美術館で上演されます。)「More Forever」は常にダンスの音としての側面を広げました。フレーズの終わりでの解放と沈黙の使用は驚くべきものでした。
静寂と大音量、パーカッシブとストロークのフットワーク、そしてフレーズ内の莫大なダイナミクスとメーターの相互作用がそれぞれの間にあったのです。

New York City Ballet Gala
Galaのページ
芸術監督によるハラスメントについて(Chacottのニュース)
男性ダンサーによるハラスメントについて(Chacottのニュース)
New York City Balletの9月27日のガラは、年間で1回のエントリーではなく2回のエントリーを獲得しました。Kyle Abrahamの「The Runaway」でTaylor Stanleyが踊ったソロは、多くのアメリカの多様性を例示していました。そして夕方早く、Teresa Reichlenが彼女の後ろに並んだシティバレエのパフォーマーを代表して「私たち、ダンサー」という感動的なスピーチをし、カンパニーに新たな道徳基準を設定しました。
「私たちは共通した良識の前に芸術を置いたり、道徳的なコンパスを動かすための才能を許したりしません。」
舞台裏で一年中問題があったシティーバレエにとって、彼女の言葉は重要性が高めるばかりでした。

Richard Alston
「Gypsy Mixture」の作品ページ
振付家のRichard Alstonは何十年にもわたって英国で最も優れたダンス創造家です。 ニューヨークシアターバレエは、4月にFlorence Gouldホールで彼の「The Seasons」(ジョンケージの1947年のスコア)の世界初演を踊りました。
そして、一年中ダンスをしなかったので、2月に行われた古い作品「Gypsy Mixture」の公演よりも、私の呼吸がより強力に変わりました。
Alstonのカンパニーが2020年に解散するという発表はダンス界にとっては暗いニュースとなりました。

Ishmael Houston-Jones、「THEM」
「THEM」の作品ページ
6月のプライドウィークは、パフォーマンス・スペース・ニューヨークでのIshmael Houston-Jonesの「THEM」(1986年)の想像力豊かで散漫な散文をもたらしました。
構造化された即興の面で見事な力で実行され、これは感動的に神秘的なエイズのドラマでした。肉体的魅力、性的暴力、肉体的苦痛および死の間に示す相互関係は、両方とも驚くべきものであり、奇妙なものでした。

Arushi Mudgal、 'Murta-Amurta'
アーティストのページ
ニューヨークにはインドダンスの啓示的な例がない年はないでしょう。
今年のドライブイーストフェスティバルは、Arushi MudgalによるOdissiジャンルのリサイタルで始まりました。
彼女の長い最後のソロ、 "Murta-Amurta"( "Form-Formlessness")は、スリリングな宗教思想と動きの質感をカバーしていました。

「Judson Dance Theater:仕事は決して終わらない」パフォーマンス
MoMAの展示のページ
MoMAの「Judson Dance Theater:仕事は決して終わらない」(2月3日まで)は、1960年代のニューヨークの急進的なダンス実験主義を再考します。 9月以来、そのライブパフォーマンスは関係するすべてのアーティスト(特にYvonne Rainer、Deborah HayとLucinda Childs)の作品に対する私の憧れを深めるのに大いに役立ちました。 私はいつもDavid Gordonの人生と芸術、現実と幻想、独創性と模倣のピランデッロ風の実験に惹かれてきました。 その根底にある哲学的な複雑さが大好きです。 しかし、彼の新作「The Matter」(1971年)は、その興奮的な怒りと懐疑的な口調で私を驚かせました。

The Metropolitan Opera、「Parsifal」
作品のページ
The Metropolitan Operaでは、François Girardによる2013年のワーグナーの「パルジファル」リバイバルにおける幾何学的なグループとアンサンブルのジェスチャー(Carolyn Choa振付)の組み合わせが記憶に残っています。 オペラ自体が振り付けになることができる方法を教えてくれた、いくつかの作品の一つでした。

Tiler PeckとRoman Mejia、ニューヨークシティバレエ
Tiler Peck(シニアプリンシパル)とRoman Mejia(若い群舞のダンサー)の新しいパートナーシップは、City Balletのレパートリーを新たに照らし出すいくつかの成分の中で最も明るく新鮮なものでした。 PeckとMejiaは、George Balanchineの「Tschaikovsky Pas de Deux」(Vail、8月)と「Allegro Brillante」(リンカーンセンター、9月)を踊りました。 原始的ではありますが嬉しそうなテクニシャンたちは、ダイナミクスと方向性の変化に溢れており、これら2人は同じ黒い瞳をもった気の合う二人です。

Justin Peck、「Hurry Up, We’re Dreaming」
作品のページ
作品予告編動画(Youtube)
アメリカンバレエの大物、Justin Peckは実験を続けています。
スニーカーでバレエを発表する彼の最近の作品はどれも全く異なるリズムの慣用句の中にありますが、私は4月にサンフランシスコバレエで世界初演された「Hurry Up, We’re Dreaming」のデュエットに特に心を奪われました。
その兆候は、ペック氏がバレエ、そのパートナーシップ、性別、フットワークの規範を揺るがすことを意味するということです。
私たち全員にとってきっと良いニュースです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?