見出し画像

社内サーバー構築に悩む

初めに言っておくが、私はIT系技術者ではなくbiochemistryとanalytical chemistryの狭間で生きている研究者のなりそこないだ。

とある機会があって社内の小さなコミュニティで使うサーバーの構築を請け負っている。普段から社内の業務グループ内のPC関係は私が管理していることもあって、まぁできるだろうと考えていたが全然うまくいかない

ということで全然うまくいかないことをつらつら書く。

Ubuntu20.04をインストールしているクライアントPCからQNAP NASに増分バックアップを定期的にやりたい。

ただしタイムスケジュールを組むのではなく、コマンドorスクリプトで、sudoせずに一般ユーザーができるようにというのがオーダー。sshでやるにはsudoが必要かつQNAP NASのほうでsudoがはねられる(sudoが通らない件についてはuidとgidの兼ね合いで解消できる気がするが別の人がやったので真相はわからず)ので、NFSでマウントしたうえでrsyncを走らせたい。とのこと。

NFSのマウントまでは簡単なので難なく進む。次にクライアントPCからサーバー側のクライアントにマウントしたフォルダへ向けてrsyncを走らせたところchgrpが通らずにOperation not Permitted が出まくる。オプションから-pと-gを外すと走るのだが、それで果たしていいのかがわからない。

ということでクライアントとサーバーgidをチェックして無理やり合わせ、再度走らせてみると-aオプションでも走るようになった。OK!と思いスクリプトを組んで配置。PATHがなぜか通らない。サーバーもクライアントもrebootしても通らない。rehashするといいよとアドバイスを受け、rehashしたらOK!

ということで無事にスクリプトを組んだなぁ、と思っていたのですが、結果増分バックアップがまだできない。前回から増えたディレクトリをバックアップすることができない様子。うーーーん。いろいろなものを無理やりいじっているからあまりクライアントもサーバーも中身がスマートじゃないんだよな…と思いながら次の一手を考える今日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?