見出し画像

メイクのインフルエンサーの肌がだんだん薄黒くなる件

みんな大好きYouTube。メイクのインフルエンサーの動画楽しいです。

最近ふと気づいたことがあった

インフルエンサーさんの顔、だんだんグレーになってきてない?

これ、多分テストで毎日何回もクレンジングオイル(オイルと言っても、水を含むと洗剤になるやつ)で洗ってるからだと思うんだよね

水と接触すると乳化するクレンジングオイルは、シュウウエムラが最初だったように思うけど、当時は画期的だった

それまでは、コールドクリームという油でなじませて、さらにせっけんで洗うという手間だったので 

楽だったんだよね それ以降はクレンジングバーム、オイル、大ヒット

でもさ
実体験として、いわゆる「すっきりさっぱり」系のクレンジングバームを使うと、かっさかっさの ぱりっぱり になるでしょう?

せっけんは薄まるともう洗浄力を失うけれど クレンジングバームの類って、薄めても洗浄力を失わない。 キュキュットとかの食器用洗剤を薄めて顔にぬって洗ってるのと本質的に変わらないと思うんだよね(個人の感想です)食器用洗剤ってお湯でしっかり落とすじゃない? それやらないときっちり落ちないよね

角質層ってあるのが正常な状況で、角質層は取っちゃダメなものだし

取ったむき出しの状態で紫外線浴びたり化粧したりして、真皮が反応して染まる方が怖くない? それに、肌の表面は新陳代謝で黙っててもはがれていくものだし、そんなに根詰めて洗い上げるあるのかな?

と思った。化粧落としは昔ながらのホホバオイルとかでなじませて ティシューで拭きとる で充分に思うよ

サポートいつもありがとうございます。クリエーターとしての活動費に使用させていただきます。