見出し画像

クラブハウス分析

爆発的に伸びたアプリ

先月くらいにアメリカ、日本、など世界中に広まっているアプリ、

Clubhouse(クラブハウス)というアプリがあります。

日本の方々もニュースで紹介などされているので、

ご存知の方のいらっしゃると思いますが、

音声のSNSと言われ、世間でも話題をさらっています。

一体、どういうアプリ?

未だ使ったことが無い人は思うかもしれませんが、

ざっくり言うと、自身の声だけで、世界中の方と繋がれるツールです。

ラジオが進化した形と言えばわかるかと思いますが、

もし詳しく知りたい方は、他にも詳しくクラブハウスについて

ネットでも書かれているので読んで見るのも良いですし、

実際に、使ってみることが一番です!

私の母も、影響を受けて使い始めてますし、一度使い始めると

年齢関係なしに使いこなせる簡単なツールです。


クラブハウスのPros and Cons

Pros and Consって一体何?と思われると思いますが、

アメリカでは良く使われる言葉です。

意味は長所=Prosと、短所=Consと云う解釈になります。

では、行ってみましょう!

Pos=メリット:

🌟世界中の人達との繫りを作れる

🌟有名人、普段は繋がれないような世界の人達と直接対話できる

🌟インプット&アウトプットが出来る

🌟リーダーシップを発揮できる

🌟対面では無く、声だけでのコミュニケーション力で、会話力が上る

🌟フレキシブルな時間を有効活用し、自由に使える手軽さ

🌟インフルエンサーになれる

🌟新たな分野の世界観が広がる

🌟参加するには招待状が必要なため、特別感が生まれる

🌟記録が残らないので、気軽に会話を運ぶことが可能

🌟マーケット集客法にとても有効

Cons=デメリット

🌟中毒性がある

🌟顔が見えないので、声だけが頼り

🌟コメントなどが書けないので、戸惑う

🌟ユーザーが増えすぎてサーバーがよく落ちる

🌟記録が残らないので、後から会話を掘り起こすことが不可能

🌟データの流通、センサーシップやプライバシーの問題


今のところ、パッと思いつきで書いてみましたが、

他にもこんな使い方があるよ、とか

マーケティング有効活用法などがありましたら、

是非、コメント、DM、メッセージを送って下さい。

どうぞよろしくお願いします。

ところで、この加熱ブーム、

今後、一体どうなんるでしょう?

暫くは続くと思いますが、ブームというのは、一過性ののもで、

最初は珍しく皆に重宝されます。

しかし、そのうち、飽きられてしまうことも。。

又、競合が出てきて、それが発展につながる場合と、

衰退していくパターンがあります。

このまま、末長く受け入れられ、文化として人々の中に根付いていく良いですが、

時代は変化し、その流れが特に加速していますので、

この新たなアプリは、一つのイノベーションを起こしたばかりの

発展形の段階です。

ですので、今後どのような流れに向かうのかを

楽しみに見届けていきたいと思います。

最後に、是非、私のアカウント@lunahappyのフォローを

宜しくお願い致します。

又、私のWebsite&Blogにも遊びにきてください。https://lunahappy.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?