見出し画像

2-11.りぼんの環境がもたらしたもの

パートⅡ:2つ目の奇跡「リボーン」

11.りぼんの環境がもたらしたもの

さきほど紹介した通り、りぼんではほぼ毎日イベントを開催しています。イベントの講師さんとランチを作るワンデイシェフさん、りぼんティアさん、お客さんと、たくさの人と毎日会う機会に恵まれていました。


りぼんでは、いっしょに学び、いっしょにランチし、たくさんのおしゃべりをします。女性っておしゃべり好きですよね。

知りたい!体験したい!と思ってりぼんに来ていらっしゃったと思いますが、根底にあるのは分かり合える人のたくさんおしゃべりを通して、いろんなものを「共有したい!」のだと思います。

この点は、普通のカフェとは違うところで、人とのつながりが深いのです。イベントに興味のある人が集まっているから、何となく考え方が似ているし、共通点もあって盛り上がります。初めて会った人なのに、すぐに仲良くなれるのがりぼんです。

そんな人とのつながりが深い環境に身をおいたので、私は自然と外見に気を遣うようになったのだと思います。

以前からお仕事などで人と会うことはありましたが、それほどつながりも深くないので外見にはあまり気を遣ってませんでした。

メイクにはほとんど時間はかけていませんでしたし、髪もひとつに括るだけの楽ちんシンプルなおばさんスタイル。ファッションもほぼ毎日楽なパンツスタイル。外見については「いかに楽するか」が一番の優先事項でした。

オンナとして終わっていますね。

それがりぼんに来てからは、おしゃれな人も多いし、みなさん志しも高く、自分を磨いていらっしゃいます。そんな中に入ったもんだから、私も自分を磨かないわけにはいかない!という風に意識が変わっていきました。

人生を変えたければ環境を変えろ!とよく言いますが、そういうことなんだと思います。女性性を上げたい!きれいになりたい!と思うなら環境を変えるといいし、見た目に磨きがかかることで人生も変わっていきます。

りぼんに来て下さるたくさんの方々が、私のよきライバルとなり、私の中にある女性の種を育ててくれました。みなさんが水となり、養分となり、二酸化炭素となり、太陽の光となってくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?