見出し画像

ドリコラFes無発声応援上映に行ってきました

「Dream Collaboration FestivalドリコラFes.アイカツ!シリーズ&プリティーシリーズ バーチャルライブ(編集版)」を映画館まで観に行ってきました。
実は配信は両日とも見れず…。それに折角ライブなんだし、ぼっちでPCの前に張り付くより大勢でワイワイできた方が絶対楽しいじゃないですか。てことで人生初の応援上映をプリティーシリーズとアイカツで体験することに決めた訳です。ドキドキ。


事前準備

まず行き先。初心者として参加する(しかもミリしらのアイドルさんがいらっしゃる)にあたり、いっそのことガチ勢の方が大勢いる中で熱量に圧倒されながらお作法を学べたらな~と思いました。ということで

  • 会場も来場者もそれなりに「応援上映慣れ」してるであろう映画館

  • の、人がいっぱい入るのが確実な日時

をあえて狙い、公開翌日(1/7土)の新宿バルト9さんに参戦決定。夜中に予約開始時刻を待って席を取ったのですが眺めのいい列はもう埋まっており期待マシマシになります。最終的に満席になったっぽいです。すご。

次に応援グッズ。定番のペンライトは欲しいでしょう。
…といっても管理人の手持ちでペンラといえばピューロランド必携アイテム・ミラクルハートライトだけです。入場前に調達するプランは練りつつ、控えめに光ってくれるこれはこれで保険で1本持参していました。買ったやつが明るすぎたり途中で電池が切れた時用。結局使わなかったけど。

その後、出演者のお色をググって予習。

【プリティー側】
あいらさん ピンク
みあさん 赤
なるちゃん ピンク
真中さん ピンク
夢川 黄色かピンク
桃山 ピンク
まつりちゃん ピンクでいいんだよね?

【アイカツ側】
いちごさん ピンク
あかりさん ピンク
ゆめちゃんさん ピンク
あいねさん ピンク
湊さん 青
らきちゃん パステルパープルってどうすりゃいいんだ
ハナちゃん ピンクでいいよね…?(2回目)

※愛と尊敬を込めていつもお呼びしている敬称で挙げています

以上、Wikiで一生懸命調べました。間違ってたら泣きます。
要は分かんなかったらとりあえずピンク振っとけってか、優しいなぁ。覚えたけど一応紙にメモして持参しました。

うちわやタオルは持ってないので断念。代わりに推しのアクスタ、推しが入った炊飯器のアクキーなど「私はプリティーシリーズ側の者ですよろしく」といった感じのをざっと装備に加えます。(同日はビートちゃんの誕生日でもあるのでブラッディロックも一応持参)
曲やアイドルさんの予習はあえてしなかった。調べようと思えば配信版のセトリも出てきちゃうけどあんまり最初から全てを把握してしまうのもなと…。


当日

新宿到着後ドンキで無難なペンラ(大閃光ブレード300)を1本購入。お手洗いついでにテスト点灯と操作方法の確認。やや早めにフロアに上がって先に記念写真を撮りました。

…雑なボケはさておき。
来場特典はもう尽きていたようで(2日目なのに…!?)もらえませんでした。特典あること数日前まで知らなかったしまあ別にいいかな。

シアターに入った直後もしばらく「本当に応援上映で合ってるんだよな…」とか「結構明るいライト買っちゃったけど浮かないかな…」とかずーっと怯えていたのですが徐々に周りが同じようなペンラを取り出しいい感じに光らせ始めて一安心。鬼滅の予告と映画泥棒は赤振ればいいのね、覚えました。


で、本編についてなんですが。

まず応援上映としてどうだったかというと…すごく!楽しかったです!!
大勢で曲に合わせてペンラふりふりする光景は最高でした。先述の通り最悪ピンクで常に光らせとけばだいたいなんとかなるので色変えであたふたせず割と内容に集中できたのがかなり助かりました。指定の色に1発ジャンプするボタンにピンク登録しといたのが役立った…。
その他曲中でクラップしたり、MCの合間に拍手したり、まるで現実のライブに来れたような高揚感があってすごくいい体験ができました。これが応援上映じゃなかったり応援上映でも席がスッカスカの回だったら絶対味わえなかった感動だった。本っ当に、この回で見れて良かった…!

次は映画の構成について。ソロは全員1番のみ。曲途中でブチッと切れちゃう編集が少しだけ気になりましたがダイジェスト版ですししょうがないのかなと受け止めます。
そういえば、皆様ゲーム寄りのCGモデルでのご出演だったんですね。卒業してからそんなに年数経ってないはずなんだけどパラ・チャンの顔の作りが懐かしいなと思っちゃった。なんだかんだプリマジの顔に慣れちゃったんだなぁ…。アイカツさんについてもだいたい常に筐体が隣に置かれてる関係で馴染みのあるお顔だった分一層、2大コンテンツが一緒に並んでるのが本当に奇跡のような画面に見えました。
ゲームで死ぬ程聞いた曲から全く知らない曲まで色々楽しませていただきました。最後に各曲・各アイドルさんごとの感想を別途載せておきます。

ドリコラ劇場版、現時点で1/19までとたった2週間の公開です。延長しないのかな。皆も後悔する前に是非行こう。


以下、おまけ程度に曲ごとの思ったことを載せています。劇場版としての感想というよりは曲聴いた時思い出したことや初見の印象のメモの面が強いのであまりにも薄くて拙いけどこれも一応ネタバレ扱いになると思うので見たくない人はここでページを離れよう(曲順は記憶があやふやなのでTwitterで見かけた物を基に並べてます)




(全員)ダイヤモンドハッピー
開幕から馴染みのない曲が来てしまった(ごめんなさい)
いちごさんの代の曲なんですね。帰宅してから復習でYoutubeでリピートさせていただきました。ギターとかドラムとかがじゃんじゃかワイワイしてる曲、いいなぁ…。プリマジってあんまりそういう曲ないじゃないですか…。
1発目にピッタリのテンションが上がる曲でした。クラップのタイミングがよく分かってなくてごめんなさい…!

Love friend style
真中さん。先輩方はオルフレ衣装なんだねぇ。真中さんの代もアニメの記憶がだいぶ怪しいのですが曲は筐体で遊んだ気がします。フワフワなお布団みたい、っていうフレーズが脳に焼き付くような印象的表現で好きです。
真中さん自身のMCもなかなかにぶち抜けてた中であまりにもフリーダムな夢川のフォロー役になっていた所が良かった。ありがとうございます。

チクタク・Magicaる・アイドルタイム!
はい、推しです。思い出補正もめちゃくちゃかかっている彼女を劇場の大画面で見れて良かった。プリチャン3期でもお世話にはなってるけどやっぱりハイライト抑えめのプリパラ版おめめで見る夢川が一番可愛いんだよな…! これ2番以降も聴きたかった…後ろに行くほど歌詞が味わい深い大暴れする名曲なのに…。
夢川ご本人についてもMC中に炊飯器を持ってこようとする気骨とユメ目CGモデルが拝めると思わなかったのでとても嬉しかったです。

窓-ココロ-ひらこう
あいねさん。ジュエリングドレスだったよねかわいいね。個人的にあいねさんの持ち曲=「ありがと⇔大丈夫」のイメージが強くて、イントロ入って2期の方のやつだと認識するまでに数秒考える時間が発生しました。
お友達がまた増えて良かったねぇ…! MC、「トマトバジルチーズのスペシャルサンドイッチ!」は声出しOKの上映だったら絶対皆で唱える所だと思います。てか言いかけた。

6cm上の景色
湊さん。この曲も好きなんだよな…。彼女についても「セカイは廻る」よりはこっち派です。あ、でもジュエリングドレスで前シーズンのお歌をやってたことになるのか…。ステージのランウェイ部分が生かされていて良かったです。先日はお誕生日おめでとうございました。
管理人はフレンズなら湊さんとリフレクトムーンが好きです。マテリアルカラー系統の色んな生地を切り貼りしたみたいな服ってめちゃくちゃ可愛くないですか?(3150バイブスの時と一緒のこと言ってる…)

START DASH SENSATION
あかりさん。この子の代もあまり存じ上げないのですが曲は不思議と聞き覚えがある。サビの「ここがスタートライン」の御声の伸びが耳に残る…。
お空カラーのドレスとてもかわいいです。全然関係ないんだけど10thスイングをピンポイントにいちごさん&あかりさんだけ持っているので履修しろという事なんですかね…。

Dear My Future~未来の自分へ~
みあさん。アイドルタイムの時にこの曲にはお世話になっております…が、ドリコラのはそのセインツみあさんのとはお声が違う…? 明らかに管理人が聞き慣れていないお声がしたのでびっくりしました。詳しくないのですがこれがいわゆる美愛さんの方のみあさんなんでしょうか…。確証がないので調べてみます。

君のEntrance
らきちゃん。らきちゃんは各世代風のドレス作ろうとするところがあ~好き~~ってなる(服デザインする子を推しがちマン)。MCも末っ子感(ハナちゃんがいるからもうシリーズ末っ子ではないはずなんだけど…)が出てて良かった。
この曲は振付がぴょこぴょこしていて好きです。手だけでも真似したくなる。足は無理。

ワン・ツー・スウィーツ
桃山。スカートのボリュームで実装時大興奮したのに全然出なかったスイハニKRだよ~。この曲はバッチリ乗れたよ~!
筐体プレイヤーとしてはパラよりチャンを親として育った人間なので桃山のお姿に感慨深いものがあり…。キラッと~のポーズ、未だにどんな顔なのか分からないキラースマイル…桃山のキラッといいところが全編通しで一通り復習できた気がして良かった。なんか久しぶりにチャンの曲が聴きたくなってしまったのでCDと録画データでニッコリしてきます。

MUSIC of DREAM!!!
ゆめちゃんさん。この曲、なんだかよく分からないんですがアニメで聴いて以来時々摂取したくなるので曲名を調べて覚えた経緯があるんですよね。明るい曲とは言えないけどほんのちょっとだけ希望の光が差しているところに走り出していくような強さが好きです。かっこいい。

ハート♡イロ♡トリドリ~ム
なるちゃん。この曲もRL放送時よりはプリチャン版の方でお世話になりました。そういえばプリリズ勢でなるちゃんだけプリチャン基準のおめめなのはなんでだったんだろう、プリチャンに出てたって事ならあいらさんも同じだと思うんだけど…。
彼女はMCの崖登りと斧のくだりで(えぇ…?)って感じになる所が面白かわいかったです。写真撮影の斧のポーズis何?…ほんとに何?

マジ・ワッチャパレード
まつりちゃん~!どこからともなく聞こえてくるみゃむ様の合いの手。アニメや筐体だとパートナーマナマナとのサポート体制が明確に描かれた上で曲が始まるのでなんとも思わないんですけどそれが無く実際プリマジの会場で観戦してる側からすると合いの手でこんな感情になるんでしょうな。ほ~~…いい知見を得た。
そして現行シリーズであることの強さ。ハートフェザーがいつもより輝いて見える。キラッキラがステージのエフェクトと合わさって映えてて好きだ~…。

HAPPY∞アイカツ!
ハナちゃん。良いんだけど1人で歌ってるのが寂しすぎるー!! この曲、デュオで存在すべき歌と振りだと思うので「アー!至急ルリちゃんでも他の出演者でも誰でも呼んできてー!!」という感情になりました。
ダンスでハナちゃんの髪がたゆんたゆんするのが大好きなんですが分かるでしょうか…。同じ最新作&メッシュ髪のまつりちゃんと並ぶとちょうどバランスとれてる風に見えるし今時のキャラデザがの子だなぁと感じる…なんだこの老人会みたいな感想…。

Dream Goes On
あいらさん。あいらさんのオルフレ衣装はチャンで頑張って集めたな…。プリズムショーじゃないライブだからうんぬんっていうのを履修している人のツイートで見て、確かにそうか…そうだね…!?って。つまりレア?
ここも歌詞の内容に対してあんまり女児向け感がない曲調というか、かけ流してるとじんわり元気が出るズンズン~がいいなって思う。

輝きのエチュード
いちごさん。わー!知らない曲だ!知らないコーデだ!ごめんなさい!
ここまで割とノリノリな曲が多かったのでしっとりした音が心にしみました。こちらも帰ってからYoutubeで聴き直した。歌詞も調べました、雰囲気で聴いてたけどちゃんと文字で読んでびっくりした。この御歳でこの歌詞、あまりにも感情の消費カロリーが高すぎるよ…。これを歌えるいちごさん、凄いよ…。

(プリティー側全員)プリマ☆ドンナ?メモリアル!
履修者から絶対に聴けと念を押されたプリマジ追加版。これ1曲だけのためでも足を運んだ価値があったなぁと思いました。なんでこんなに胸が熱くなるんだろう…どんなコンテンツでも歴代大集合的な展開に管理人が弱いというのもあるのだけど…。
例の歌詞についてはチャン時点まで完成されてたと思ってたのにまだ挟める余地があったんですか!?と。もし将来また新主人公出たら挟めてしまうのか…? お前、まだいけんのか……??
あいらさんが最後にちょいコケする動作もちゃんと見れると思わなかった。
最初の名乗りが聴けないのはまあしょうがない。

(アイカツ側全員)SHINING LINE*
これはアニメで聴いたから知ってる(良かったね)
これも今までもこれからもずっと継ぎ足していく秘伝のタレのような曲…という解釈で合ってますよね? アニメのオンパレードの終盤、混線してた世界観とはもうお別れでーすってなった時に主人公さんたちで歌ったこれが印象的だったのだけど、今回ここにハナちゃんが加わってまた次にバトンが繋げられていく…っていうのは素敵なことだなぁと思いました。
プリマドンナもだけど、背景に歌詞がバーンと出る演出ってなんて暴力的にエモいんだろう。

(全員)Make it!
現実のライブでも締めの1曲になっているという名曲ですね。
知ってる曲で終わってくれる安心感は良かった。配信の方だと回によって最初と最後が入れ替わってたそうですがMake it!が締めの方の回を採用してくれて良かったです。
「オシャレなあの子マネするより自分らしさが一番でしょ」っていうフレーズがここの代の核心であり人類の共感ポイントだと認識しているのですけど、総勢14人、パラ・チャンのゲームシステムでいう王道のラブリー属性が集結(おい、湊さんの方を見るな)している中でもそれぞれきちんとキャラ立ちしていて、でも各シリーズの軸はブレてないっていうのはすごいよね…。ここは夢川カラーの黄色で振らせていただきました。好きです。


すごく良い経験ができて、現実のライブにも行ってみたいな…って気持ちになりました。いろんなきっかけを与えてくれてありがとうドリコラ。またなんかの機会にでも関わってくれ…。

おまけ 4人でフレカ作りました

アイプリ代になるらしいよ