ナイターゴルフ超楽しい♪♪

こんばんわ。僕です、おりょぱです。

ついこないだ耳にしたニュースは

「最近の新入社員はmixi日記を書いて育っていないので長文を書くことが苦手傾向にある」です。ってそんなニュースあるかい


さて、2021年の僕はというと相変わらずゴルフをしてます。5月以降は最寄りの練習場が朝7時のオープン前に満席(60席)になる位なので密かにゴルフブームでは?と感じてます。

先月初めてのナイターゴルフに行ったんですね。なので今日はナイターゴルフについて書いていきます。

ナイターゴルフを簡単に説明すると、スタートが夕方、終了が夜の18ホール回るゴルフです。

なので

「ゴルフやってみたいけど休日に朝4時半起きはちょっと...」

「日焼けしたくないからゴルフは避けてて...」

「ゴルフってなんか暑そうだし...」

「土曜はスタバでゆずシトラスティーのティー抜き飲んでた方がいいすわ...」

という会社のお誘いゴルフを避ける言い訳にありがちな理由(ついこの前まで僕が使ってたやつ)を全て解消するシステムなんです。

なので若い方が多かったですね。後ろ組の腕くんでるおじさん団体に睨まれることも無いっす。

ということで会社の先輩に誘われて行ってきました千葉のナイターゴルフ!


到着して、先にプレー代支払いして着替え。終了時(21時過ぎ位)にはフロントが閉まるのでそこのナイターは支払いが先でした。ちなみに他は違うかもですが、行ったところはナイター利用者は貴重品ロッカーが使用不可でした。左記と同じ理由ですね。

練習場も既に閉まっているので軽食とノンアルビールを飲んでさあプレイ開始。この時点で16時前。早起きしないで良いのは最高。

さあスタート。前の組はご夫婦。後ろの組はゴルコン(ゴルフ合コン)らしき団体。I’m so jealous...

ただナイターは日中ほど組数詰め込んでないようだったので快適。

前半9ホールを2時間強で回って18時過ぎより後半突入。ここまでは特に暗くもなく通常のゴルフとほぼ同じ。あ、カラスにじゃがりこ盗られた


さあ後半。日が落ちてきて照明が点いてナイターゴルフっぽくなってきた。

画像1

ゴルフって自然の中で運動できるので非日常感が楽しいですが、ナイターも別の非日常感を味わえて良い。頼むチームラボ、コラボしてくれ。

先輩2人が当然先に打ち、僕もナイター1打目のアドレスを行う。

.................



LED照明に照らされてあんまりボールが見えねえ

白いボールを白い光で照らしてるのでぼやーっとしかボールが見えず。

いや、逆にボールはぼーっと見たほうが力まず打てるっていうし、意外といけるのでは?元柔道部の腰のキレを魅せる時がきたな

始まりの〜〜鐘が〜〜鳴る〜〜〜〜〜 

ぶんっっ


右の林にホーーーーーームラン(OB)


ナイターゴルフの教訓1:1打目は堅実に。


そのホールはボウリング級のビッグスコアで回ってしまったので、気を取り直してカートへ。

「(運転席ぼく)カート動かしますよ〜〜〜」

先輩「夜道はカートの事故も多いしおれらが運転するから大丈夫。笑」


カートさえ運転許可が出ないぼく 信頼度佐々岡監督の采配レベルかい

まあ実際夜のカート運転は自動じゃないと結構あぶないわ


夜も深まり雰囲気良くなってきた。これぞナイター。

画像2

画像3

そして1打目も多少まとまりだした僕、ここから再スタート!

ぶんっ

2打目はちょっと右のラフ奥いっちゃったかな...


てくてくてく


てくてくてく



画像4


ボールどっか行った......


ラフに入るとまじでボールが見えません!!!!!!!!!!!!!!!(照明が当たっていない)


ナイターゴルフの教訓2:ナイターは 普段の2倍ボールを持って行こう。

実際なぜか池に吸い込まれたりもして(実力不足)12個くらいボールをゴルフ場に貢ぎました。


そしてバンカーにも悩まされながら毎ホール何とかグリーンへ。

画像5


さあ、最近買ったPINGのパターで....コツンっ

全然届かないわ

先輩「芝が夜露に濡れてるから相当強く打たないと入らんよ」

OKバブリー!カンっ

カップを遥かに越え向こうのカラーへ....

桃鉄か!!!!!!!!!!

ナイターゴルフの教訓3:グリーンの重さを考慮して挑もう。


そして21時過ぎに終わり、風呂って藤井風のきらり流しながらアクアライン爆走して22時半前に帰宅。

ぼく「明日って何かありましたっけ?」

先輩「朝練反省会いくよ〜!!!」

ナイターゴルフの教訓4:帰宅は確実に深夜なので次の日の予定は考えよう。


とは言うものの!!!

ナイターゴルフは日中ゴルフより安いし後ろの圧少ないし(これほんと重要だと思う)アプローチやアイアンの練習や少人数の親睦にはかなり良いなと。

ゴルフ自体もプレイヤー増えてて今月はニンテンドースイッチで原英莉花プロ(推し)がCMしてるマリオゴルフ発売するので更に盛り上がるかも?おれもパーリーゲイツのウェアほしい

ということで打ちっぱなし、コース、ぼくの運転特訓同行のお誘い待ってます♪


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?