見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。

ポメラニアン、3大しつけ!
吠えているポメの気をそらすには、飼い主さんに注目させたり、足元に呼び寄せるのが効果的。ハウスで吠えを防ぐのもおすすめ。
しつけの練習は室内でもリードをつけて行いましょう。

1.アイコンタクト
2.簡単オイデ
3.ハウス
参考図書『ポメラニアンとの暮らしがもっと楽しくなる本』株式会社ベネッセコーポレーション 2018

と、いうことで簡単オイデを練習中です。
お世話係さん「本だと分かりづらいなあ。」(ひとりごと)
抱っこ係さん「はい、これっ」(しつけ動画視聴中)
お世話係さん「あっ!親切さん。ありがとう!」(感動)

ー二人で視聴中ー
お世話係さん・抱っこ係さん「これ、おもしろいね!」(意気投合)

明日から、頑張りましょう。(えっ!早速じゃないんだ)

今日の図書室

前回、『ねこのラーメンやさん』の貸出が出来なかったので反省しました。
今回、自費で購入したので、何回でも貸出できますよ。

4時間目、2年△組来室。
よみきかせしようかと、本をカウンターへおいたところ(面出し)、男子1名が前を横切って「まずいラーメンや!」と罵声。
すぐに、担任の先生から指導。
しかし、クラスの空気がいまひとつ…。
よみきかせしても、誰も借りようとはしませんでした。
ここ最近、男子数名が、心がアンバランスのようで。
担任の先生も苦労されているのではないかと思いました。

5時間目、2年☆組来室。
よみきかせ中は
「ねこ、おもしろい!」
「ねこじたなんだ」
「うちにも、よるのやたいできてほしい!」
と、夢中でした。
貸出の合図とともに、
男子①「先生、これ借りていいですか」(礼儀正しい)
司書「いいですよ!」
男子①「ねこのラーメンやかりるひとー」(大声)
ー図書室後ろの空きスペースへー
ゾロゾロ…。
司書「?」
女子①「先生、みんなじゃんけんしてるよー」
司書「何人いる?」
女子②「15人いたよ!」
おーっ!クラスの半分弱。(驚)

図書室は心のオアシスだよ!
毎回、こういっているにも関わらず
2年△組さんには、何もしてあげることが
出来なかったなあ。

笑いだけでは超えられない壁だな。
もうすぐ、3年生だから。
道徳的な本を選書かな?
そうなの?

学校司書なのに…。
今日は、力不足でした。
ごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?