見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。

夕方、おさんぽから帰り、ブラッシング終了。

ルナちゃん「(きもちいいなあ)」(嫌がらないね。えらい!)
おせわ係さんの膝の上で伸びています。

おせわ係さん「ルナちゃんにクイズです。うさぎのみみはなぜながいでしょうか?」
ルナちゃん「?」(期待通りの反応)
おせわ係さん「こたえは、このおはなしを読んでみよう!メキシコのむかしばなしです。『うさぎのみみはなぜながい』北川民次ぶんとえ」

ーよみきかせ、15分間ー

おせわ係さん「ルナちゃん、静かにじっとしてよくできましたね!やればできますよー!お行儀よくきいていました!」(既に寝ていた…)

まあ、犬もリラックスできるよみきかせということですね。
やったー!(よろこんでいいのか?)

今日の図書室


誠に勝手ながら『ねこのラーメン屋さん』がどのくらい受け入れられるのか、データを集めさせていただきました。
今日の利用クラスは、すべて『ねこのラーメン屋さん』のよみきかせでした。

通常は、「先生、この本(よみきかせした本)かりたい」と申し出があった時は、すぐに貸し出しをします。
よって、次のクラスは、違う本をよみきかせするようになりますね。

導入:
司書「2月22日は何の日でしょうか?」
女子(挙手)「うーん」(沈黙)
司書「わすれちゃったかな?思い出したらおしえてね」
男子(挙手なし)「おとうさんのたんじょうび!」
司書「はいっ!おめでとう!」
女子(挙手なし)「バレンタインデー」
司書「おしいなあ。正解は、222でにゃんにゃんにゃん。ネコの日です。きょうは、ねこが出てくる本ですよ。そして、寒い日はあったかーいラーメンが食べたくなるよね。」
男子(大勢)「塩すき」「みそ」「しょうゆ」「おれもしょうゆ」「○○先生もラーメンすきだよ」等。(質問しなくても自らの個人情報を提供してくれる⁉)(笑)(かわいい)
司書「私もとんこつがすきです」(自らの個人情報も公開してしまった!)
司書「この本、みてください。ラーメン屋さんのユニフォーム、ねこがきてますよ!『ねこのラーメン屋さん』」

ーよみきかせー

貸出開始:
1年生〇組
男子「ねこのラーメン屋さん、借りたいです」(ぞろぞろ、他にもやってくる)
司書「これは、図書館から借りて今日は返さなきゃならないのよ。ごめんね。借りられないのよ。」

2年生△組
男子①「あれっ?ねこの本は?」
司書「これは、図書館から借りて今日は返さなきゃならないのよ。ごめんね。借りられないのよ。」
男子②「おれも、かりたかった」
男子③「(わたしのこと、じーっとみている)」(かりたかったね。ごめんね。)

1年生◇組
男子数名「これ、かりたい」「おれも」「まって、おれも」「じゃんけんだよ」
司書「これは、図書館から借りて今日は返さなきゃならないのよ。ごめんね。借りられないのよ。」
男子数名、散っていく…。

反省。
謝罪。
もう、しません。
本当に、かわいそうなことをしてしまいました。

どれくらい人気かなと自分の好奇心で読んだら、とんでもないことになってしまいました。(数々の裏切り。ごめんなさい。)

図書室で買います‼(司書教諭に相談してからね)
待っててね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?