見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。

お世話係さん、本日はプライベートで外出です。

運転手さん「ルナちゃーん、おでかけしたいねー」(えっ!)
ールナちゃん睡眠中ー
抱っこ係さん「ルナちゃんとドライブしたいね」(そうなの!)
ールナちゃん睡眠中ー
お世話係さん「…。(無言)」(わたしナシで無理でしょ)
ールナちゃん睡眠中ー
運転手さん「9時30分、出発ね」(なにを言ってるかなあー)
ールナちゃん睡眠中ー
お世話係さん「私、いないのよ。二人と一匹よ!」(念押し試みる)
ールナちゃん睡眠中ー
抱っこ係さん「オッケー!」

どこがオッケーじゃー‼

心配で気が狂いそうだが、ここは二人を信じるしかない…。
ルナよ!
無事に帰ってきておくれー!(祈)
はじめて、お世話係さん抜きのお出かけです。

次回へ続く…。

今日のよみきかせ練習

『なにができる?』キボリノコンノ/さく PHP研究所
おはなし会でよみきかせします。
0歳~3歳向け。
キボリノコンノさんは、木彫りアーティストさんです。

あらすじ:
つみきの立方体から「とんとん かんかん ぎこぎこ さくさく ゼリー できた!」(本物⁉)

おはなし会に参加のおうちのみなさんが
「面白いしおべんきょうにもなるよ!」と
ご賛同いただけるとうれしいですね。
いい本です!

私は、
子どもたちのお気に入りになるように、
キボリノコンノさんの想いが伝わるように(伝わってほしい!)
よみきかせをするだけです。

『さくら』長谷川摂子/文 福音館書店
4月の小学校図書室オリエンテーション用に準備です。

この本で感動をとどけたい!
私にとって、この絵本は「勝負本」です。
全く持って、いい本です‼

ここで、我が校の図書室のクオリティーをアピールです。

なぜなら、ここから1年間、毎週来室してもらえるか、そうでないか、
担任の先生のお気持ち一つで変わります。
担任の先生が「忙しいので図書室へ行きません」と仰たら、毎日、同じ本棚を磨くことになるでしょう。

来室してもらい教科単元のブックトーク他、学年の団体貸し出しへと繋げます。
そうすることで、良い本を1冊でも多く子どもたちに手渡せる!
チャンスなんです!

『じいちゃんあそぼ!とんとんとんとんひげじいさん』とよたかずひこ/作世界文化社
おはなし会でよみきかせします。
0歳から3歳むけです。

ー歌いますー
楽しい!
おやこでいっしょに!
へんしんたいそう!

子どもたちが、この本を気に入ってくれたら…。
いつも忙しいおうちの方も、少しはゆっくりできる!
と、いいなあ…。
24時間、365日、子育てお疲れ様です(感謝)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?