見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。

先週、ルナちゃん専用「ドライブキャリーベッド」を購入しました!
これで「ハウス」のしつけ準備が整いましたよ。
「ハウス」に入れば無駄吠えがなくなる!いいね!

今日から「ドライブキャリーベット」に慣れさせるため
ごはんは、DCB(ドライブキャリーベットの略)で食べましょうね。

お世話係さん「ルナちゃーん」(怪しい裏声)
ルナちゃん、DCBを見つける。
お世話係さんの脇に何やら見かけぬ物体が‼
ー近づかない。ウロウロー
お世話係さん「ルナちゃーん、ごはんだよ」(1粒だけ左手の中に。)
ー左手が物体の上に移動ー
ルナちゃん「くんくん。」(DCBのギリギリの線で停止)
お世話係さん「ルナちゃん、ふかふかベッドにごはんをおきましたよ!」
なに!
その物体の上には、ラブリーなルナランチ!
どうする!ルナちゃん!
ルナちゃん「うー。」(行きたいけど、行けない。)
お世話係さん「じゃあね。お皿から一粒ずつ並べてあげますよー」(直線)
ー誘導作戦ー
ルナちゃん「パクっ!パクパクパクパクパクパク…」(はやっ!)
完食。
ー素早く、DCBのギリギリの線で停止ー(戻らなくていいのに)
その後、二度と立ち寄ることなし。(泣)

頑張って、早く慣れるといいね。

今日の一冊

『おたのしみ じどうはんばいき』宮地和代/作 アリス館

お世話係さん「ルナちゃん、おはなしはじまるよ!」
ルナちゃんは、膝の上。(いいぞ!えほんセラピー犬。)
お世話係さん「じどうはんばいきってしってるかな?ボタンを押すとね、いろいろなものが出てくるよね。ふしぎだねー。おもしろいね。きょうは、ボタンをピコっ!て押すと、みんなのだいすきなものが出てくるんだよねー。さあ、はじまるよ!」

よみきかせ:
おたのしみ じどうはんばいき
のどが かわいたなぁ。
じゅーすを のもうっと。
『なにがでるか おたのしみ』だって。
いったい なにが できるのかな。

1⃣の ぼたんを おすと…
ゴロ ゴロ ゴロ ゴロ  
いち いち いちご
あまくて おいしい いちごだよ

お世話係さん「1だから、いちごだって!だじゃれだよ。うふふ」
膝の上から消えていた。
お世話係さん「ルナちゃーん」
ーたたたたたたたっー(速足)
ルナちゃん「ビシッ」(おすわりした!大歓声!)

今日もがんばれ! よみきかせボランティア。(歴27年)
いっしょにがんばれ! えほんセラピー犬。(訓練中)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?