見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~綱引きあそび~

~ルナちゃんとあそぼ~

ドッグトレーナーさんからのアドバイス。
「ひっぱりっこ」

それでは、はじめるよ!

お世話係さん「ルナちゃん、つなひきしましょ!」
三つ編み紐をちらつかせる。
ルナちゃん「(かぷっ)」(いいぞ!)
ルナちゃん「(ぐいぐい)」(くわえて引っ張る)
おせわ係さん「(ぐいぐい)」(多少、手加減する)

紐、嚙みなおして

ルナちゃん「(ぐいぐい)」(くわえて引っ張る)
おせわ係さん「(ぐいぐい)」(負けてあげないといけない)

紐、噛みなおして

ルナちゃん「(ぐいぐい)」(くわえて引っ張る)
おせわ係さん「(ぐいぐい)」(勝たせようか?)

そんな考えがよぎった瞬間

ルナちゃん「かぷっ」(甘噛み)
おせわ係さん「痛っ!」(かまれた!)


飼い犬に手を噛まれる!
このことわざ、体感してより理解深まる。
上手い、ことわざだなあ…。(拍手)

いやいや、そこじゃないから。
まだまだ、セラピー犬の道は遠いな…。

今日のよみきかせ

『ふしぎなキャンディーやさん』 宮西達也/作 金の星社《1年生》

出版社からのしょうかい:

タヌキのおじさんが売っているふしぎなキャンディーをなめると、すごいことが起こります。
キャンディーを買ったブタくんは、いたずらを思いつきますが…。
ページをめくるのが、楽しいコメディー絵本。

よみきかせの感想:

司書としてのよみきかせなので、基本的に感想をきいたりしません。
感想は、授業の中で先生がするものだから。
しかし、時間が余ると、つい子どもたちに話しかけてしまいます。

司書「みんなは何色のキャンディーがすきですか?」
児童①「あか」
児童②「みどり」
まだまだ続きます。

これが、ふしぎなキャンディーの魅力なんですね。
想像の世界で、お話をたっぷりと楽しめる子どもたち。
その素直な心のまま大きくなってね。
(祈願合掌)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?