めざせ!えほんセラピー犬。~やればできるじゃん!~
~今日のルナちゃんさんぽ~
前方から大型犬と飼い主が向かってきました。
ルナちゃん、リードを引っ張り気味。
お世話係さん「ん?きたな…。」(警戒)
ルナちゃん、ますます引っ張り気味。
その差5メートル程。
おせわ係さんが、リードを引く。(ツン!)
ルナちゃん、振り向く。(クルッ!)
おせわ係さん「ルナちゃん、おすわり!」(ごほうび)
ルナちゃん「パクっ!」
おせわ係さん「ステイ‼」
ルナちゃん「じーっ」(うごきません)
おせわ係さん「ステイ‼」(ごほうび)
ルナちゃん「パクっ!」
大型犬、すれ違う。
大型犬「ウー」(唸ってる)
おせわ係さん「ステイ‼」(ごほうび)
ルナちゃん「パクっ!」
おせわ係さん「ステイ‼」(ごほうび)
ルナちゃん「パクっ!」
大型犬、立ち去る。
おーっ!
やったね!
ワンワンいわないよ。
えらい!
やればできるじゃん!¹(Vサイン!)
【注釈】¹やればできるじゃん:5年生の図書委員さんが友達や先生、おうちの人などから言われた言葉で自分がしあわせになったことば(一言)だそうです。いいね!
今日の図書室
『なんでもモッテルさん』竹下 文子 /作 あかね書房《3年生》
出版社からも内容紹介:
モッテルさんはお金もち。なんでも買って、なんでも持っています。モッテルさん一家は美術品や宝石、おもちゃでいっぱいのお屋敷に住んでいました。ところがある日、だれも見たことがないほどの大嵐がやってきて、何もかも吹き飛ばしてしまったのです!村の人たちが心配してやってくると…。絵本いっぱいに描かれたたくさんの物から”お金で買えない大切なもの”とは?というメッセージが伝わる、深くてあたたかい絵本です。
よみきかせ感想:
よみきかせ途中から、集中してきいてくれました。
後半は、各自それぞれが何かしら感じとった様子でした。
最後のページを閉じたとき、拍手がありました。
先生から「拍手!」との声かけで拍手するクラスもあります。
そうでないクラスもあります。
読み終わり、心が動いて拍手する。
そうなると、読み手も子どもたちと一つになった瞬間であり感無量です。
3月、学年最後の月です。
今日は、子どもたちの成長を嬉しく思う日でした。
3月は…。
何をしても何を見ても感傷的になってしまいます。
「図書室の先生、1年間ありがとうございました。」
全員で声を揃えてあいさつされると、目頭が熱くなります。
どうしよう…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?