見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~遊びのアイデア 学校レク~

~ルナちゃん、ルーちゃん~

愛犬の名前が呼ぶ人によって変わる。
どうでしょう?(微笑)

昨日、トリミングが終ってルナちゃんのお迎えに行きました。
トリマーさん「今日もおりこうだったね。ルーちゃん、いつも可愛いね。」
ルーちゃん。
お世話になっているトリマーさんは、お洒落で美人でお店の中もかわいいものが散りばめられています。(キラキラ)
そのタイプの方は、呼ぶ時も可愛い名前(ルーちゃん)で呼ぶんですね。
やっぱり、ウチとは違うな。(笑)

ルナちゃん家で呼ばれている名前、集まれー!

【ルナちゃん】基本形
お世話係さん:ルナルナルーナー♪ルーナー♪、るなっぴー
抱っこ係さん:るなざえもん(ドラえもんの活用形?)、るなたろう、るなのしん、るなのかみ
運転手さん:チャーリー(前に飼っていた犬の名前)

呼び名もニックネームということでしょうか?(大笑)

お世話係さん:ミュージカル好き。(笑)
抱っこ係さん:歴史好き。(歴史検定取得者)
運転手さん:おもしろいこと大好き。好奇心の塊。(笑)

その人の人柄がよーくあらわれますね。(爆笑)

汐文社オンライン新刊説明会

一昨日、参加しました。
出版社さんの世界は、興味があるのですぐに申し込みました。
担当の方々が4人で、1時間30分の間に紹介して下さいました。
私が気になった新刊:

『遊びのアイデア 学級レク』柏市レクリエーション協会

我が校では、4月からレクリエーション委員会ができたそうです。
これは、気になる新刊ですね。
例えば…。
この新刊を購入します。
さらに、そのご縁で、柏市レクリエーション協会様が我が校に来校したら!
実際にレクリエーション紹介をして児童も遊んだなら…!
おー!
楽しそう!(閃いた!)
~新しい学校図書館のありかた~(タイトル)

昨日の講座でジョンロックについての学びもありました。

17世紀のイギリス人哲学者ジョン・ロックは、教育書『教育に関する考察』にて、「気晴らし(レクリエーション)は、怠けていることではなく、仕事をかえて、疲れている体の部分を休ませる事だ」と説いた

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

企画書を出しましょう!
JPIC読書アドバイザーとして頑張りつつあります。(笑)

本日もご来室頂き誠にありがとうございました。
またのご利用を心よりお待ちしております。(合掌)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?