見出し画像

W永遠タマ盤面は天国の光景

※注意※
このnoteはネタデッキについてまとめたnoteです。
真面目な気持ちで読まず、海のように寛大な心で読んでいただくようお願いします。

どうも、ルナです。
今回は先日名古屋で行われたオールスター老人会のデッキ布教コンテストで使ったデッキを紹介したいと思います。
では早速本題へ。




使用デッキ

タマデッキ(フルホイルエディション)です。

なんか似たようなのをどっかで見たことあるな?と思った方、あなたは記憶力が良い。
実はこのデッキは、以前noteで書いたタマデッキの発展版になります。

↑基礎はこちらのnoteのデッキのまま、一部のカードを変えて全てのカード(※とある1枚を除く)をホイル(シク)にしたのが今回のデッキとなります。

何故このデッキを使ったのか?だって自慢のデッキを使って布教しろって言われたもん。
私悪くない。

では、変更点などを含めて各カードの紹介をしていきたいと思います。
今回はコンセプト、回し方などは後半に書きます。

採用カード

ルリグデッキ

・レベル0~4
以前と変わらず。今回は実はレベル1でコインが必要ない為レベル1~3は弄れたのですが、敢えてこのままにしました。
レベル3の弾末音だけホイルが存在しないのでノーマルになっております。運営さん今からでもいいからホイル版作って。

・アーツ
ビザントディフェンス、モダンバウンダリーは以前と変わらず。今回はセレクトハッピー5とバイ・ザ・ウェイを採用しています。

セレクトハッピー5は0エナ1面止めという(このデッキにおいては)破格の性能の防御アーツなので採用しました。
アンコール能力は使いません…というか、キーをアンロックする前に使うので基本アンコール出来ません。詳しくは後述。

バイ・ザ・ウェイは今回はエナ供給が超重要なので採用しました。エナチャージ以外のテキストはインクの染みです。

・キー
黒鍵タマから永遠タマに変更してます。
多分パッと見で分かる人は分かるかもしれないですが、この変更によってデッキの回し方がめっちゃくちゃ変わりました。
でも永遠タマキーにする必要があったのでそこは無理矢理頑張りました。詳しい話は後述。

メインデッキ

・各タマ//メモリア
以前と変わらず、当然4積み。全メモリアがホイル(シク)なの壮観すぎて試合中ニヤニヤしてたのは内緒の話です。

・青アークゲイン
こちらも以前と変わらず。
ただタマ名称ではないのでタマ//THE DOORが来たら採用枚数変えていいのでは?と考えてる枠になりつつあります。意外と大装タマと凶天姫タマで戦線を維持できて戦えてるっていうのもあるので…。
今後要検討ですね。

・ゲットインデックス
以前と変わらず。黒タマキー使ってないから今回はちゃんとサーチ出来ます。

・ストラテジーゲイル
以前と変わらず。アカバネ先生のイラストのカードは良いぞ。

・アークオーラ
以前と変わらず、絵柄をバラけさせました。4種類イラストがあるなら4種類採用しないとなぁ!!っていう気持ちだけでやりました。

・サーバント#
今回は1枚減らしました。
サーバントはイラストが3種類しか存在せず、4枚採用するとなるといずれかのタマを贔屓する事になり、私にはそれが出来なかったので3枚のみの採用になりました。

・炎斬の巨刀
今回から採用したカードです。非常に強力な除去能力、およびLBを持っておりタマデッキに新しい風を巻き起こした……なんて事はなく、ただ赤エナを確保できる用のカードとして採用しました。詳しくは後述。

採用カードについては以上です。
では、いよいよコンセプトや回し方について書いていきたいと思います。

コンセプト

上記URLのnoteより

こ れ が や り た か っ た 。
それだけです。

回し方

今回は黒タマキーという補助輪抜きで回す&永遠タマキーを使う関係上、確実に黒エナ1、赤エナ2、白エナ5の確保をする事が必須になります。

なので、必要エナの枚数を達成するために
・初手に黒エナと赤エナが出るカードを確保(レベル1、2へのグロウのため)。
・偉智タマの占術トップ操作とバイ・ザ・ウェイを駆使して必要エナをチャージ。
・手札にゲットインデックスが来たら使ってエナ確保
を徹底して行いました。
ちなみにここで説明しますが、炎斬の巨刀を採用した理由は初手に赤がくる確率を上げたいからっていうのと、赤エナ2を爆砲タマ4枚(+サーバント3枚)だけで補うのは絶対無理だと思ったからです。

また、アーツも適当に使うと白エナ不足になるので
・今アーツにエナを削ってグロウ出来るか。
・アンロック用のエナはあるのか。
・盾のエナも最大限使う必要があるので、防御していいのか。
など、色々と意識して回してました。

更に、今回はキーの能力による防御がどうしても試合の後半にしか使えないので、相手のデッキや展開を見て2~3ターン後生きてるか?一気に攻めこまれたりしないか?なども含めて考えて、防御するか否かを決めていました。
セレハピはエナを使わない分気軽に使えますが、使うタイミングを間違えるとこのデッキは死にますので…。

なお、セレハピはアンコール出来ないと書きましたが上記の通りキーの展開がそもそも遅いので、アンコール出来るタイミングまでこのアーツを抱えてたら死ぬんじゃないかなって思います。多分。まあアンコール出来るタイミングで使ってもW永遠タマ盤面崩したくないからやらないけど。


そうして各ターン必要なエナを揃え、相手の猛攻を耐えきり、4ターン目を迎えてしまえば後はこちらのもの。
待っているのは精神的勝利…。

いいえ。

天国です。

天 国 で す 。

この光景を見るためにWIXOSSやってたんだ私。

……というわけで、これがこのデッキの全てです。
相変わらずハンデスやランデスには弱いので、そういうのと当たったら「お前に負けるなら悔いはないさ…」って言いながら爆散しましょう。

ちなみに戦績ですが、5試合やって5回ともW永遠タマ達成に成功してます。試合の勝敗についてはお察しください。


以上です。
正直に言うと黒タマキー抜きでこのデッキを回せると思ってなかったので、実はまだ進化の余地があるのか…?と思っています。
直近ではタマ//THE DOORを始め、ディーセレアーツなど色々なカードが今後も出てくるので、ちまちま改良を加えつつまた次に回せる機会を待ちたいと思います。

紹介する機会来るかな…タマデッキ(フルホイルエディション)SPECⅡ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?