見出し画像

個人的に2023年で1番の出来と言っていい最高のデッキ

※注意※
このnoteはネタデッキについてまとめたnoteです。
真面目な気持ちで読まず、海のように寛大な心で読んでいただくようお願いします。

…という注意喚起をしたところで、どうもルナです。
今年ももう後わずかですね。これを見てる人の中には年を越してから見てる人もいるかもしれませんが。このnoteを見てる間は2023年の気持ちで見ていただけると幸いです()

さて、年末という事で何かしら書きたいなーと思っていたところ、紹介すると言っておきながら紹介してなかったデッキがありました。
個人的に今年1番と言っても差し支えないデッキなので、こちらのデッキについて書いていきたいと思います。

デッキを作る事になったきっかけ

まず1番最初にこれを書いておきたいと思います。
WIXOSSには「白窓の部屋」という公式がサポートしてくれるユーザーコミュニティがあります。私はそのコミュニティの中の「オールスター老人会」という白窓によく参加しております。

このオールスター老人会は、普段は関東圏でイベントを開催しているのですが、今年の3月に初めての県外開催として名古屋にて開催されました。通称名古屋老人会と呼ばれるものです。

この名古屋老人会では様々なイベント(詳しくはWIXOSS公式サイトのコラムをご覧ください。なんと公式コラムが出ています)があったのですが、その中にイカれたデッキを組んでバトルをし、1番イカれたデッキを決めるクレイジーデッキコンテストと呼ばれるイベントがありました。

もう察した方もいるかと思いますが、今回紹介するデッキはこのクレイジーデッキコンテスト用に組んだデッキでございます。
完全にネタデッキではあるのですが、最初に言った通り個人的に今年1番のデッキだと思っているので、気合を入れて紹介したいと思います。


※ここからネタ要素が強くなります。こういうノリ苦手だーってなる方もいるかと思いますので、閲覧の際はご注意ください。

…という注意喚起を挟んだところで、紹介させていただきます。


デッキ紹介

タマデッキです。
隅から隅までタマ(と、タマの姿が描かれているカード)を詰め込みました。


コンセプト

タマ。その一言に尽きる。

戦略

このデッキはオールスターという何でもありの激戦の中を生き残り、タマを順当にグロウ……いえ、タマとの絆を深めていきます。
そして最後にはレベル4にグロウ……いえ、タマとの結婚を果たし勝利をする(精神的な意味で)というデッキです。
(※当然ですがバトルをそこで終わらせる訳ではなく、最後までバトルを行います)

タマとの結婚(※レベル4へのグロウ)をする際に、シークレット版の《永遠の巫女タマヨリヒメ》のフレーバーテキストを相手に見せて「結婚しました」と言うのがこのデッキの戦略になります。

ちなみにこちらがシク版永遠タマのフレーバーテキスト。
ウエディングドレスみたいな姿に抱きしめる事を待ってるかのようなイラスト、更にはこのフレーバーテキストですからもう結婚したと言っても過言ではないでしょう。


採用理由

・ルリグデッキ

・レベル0〜3
どんな姿のタマとも絆を深めたいという理由から全色積みました
実はここの構築、どこに何色のタマを置いてもいいという訳ではなく
・レベル1はコインを得られる
・レベル3に黒は採用できない(リミット6のバニラになるため)
・白はレベル4に内定してるため、白は採用できない
という縛りを受けています。なので緑のタマが参戦するorコインを諦めない限りこれがほぼ固定となります。
レベル0は色を含めて自由です。何採用しても良いです。現状色が足りないので。
無色やルリグタイプ選択出来るやつでいいじゃんって思われるかもしれませんがタマではない、またはタマ単独ではないので却下です。ルリグはタマであり、タマ単独である必要があります。

・レベル4
結婚するので永遠タマで確定の枠です。

・黒鍵の巫女タマヨリヒメ
デッキ内容的にグロウがひたすらに難しいので、そこを補う為に採用。本当は永遠の鍵にしたい枠です。

アニメ的にキーというカードはざっくり言うと「もう1人のルリグを場に出すカード」として登場しています。
なので永遠タマをセンターにして、永遠の鍵をキーにするという事はそういう事です。察してください。ウエディングドレス姿のタマに挟まれるの最高の幸せだよね。

・アーツ
タマのイラストのアーツで、低コストでそこそこ自由が効く防御アーツを採用しています。結婚するまで生き残れればいいので、そこまでの間に使い切ってでも守れるように、という思考の下でこうなりました。
ピンチディフェンスがLv4までフルパワーが出せない、かつ黒タマキー上だとずっとフルパワーが出せないという点は気にしたら負けです。実は構築段階で気付かなかったのは内緒の話。最終的にそこまで問題にはならなかったですが。

・メインデッキ

当然タマメイン。
メモリアは全乗せです。タマなのでここは絶対に入れる枠です。
その上で枚数的に足りない部分はタマがメインで描かれているイラストのカードを採用しています。
採用したカード以外にもタマがメインで描かれてるカードはありますが、一応これらのカードを採用した理由はあります。それぞれ以下の通りです。

・ゲットインデックス
遊具タマをバニッシュする事でトップを固定して、モダンバウンダリーを確定で発動させる。サーチは二の次(でもたまに忘れてサーチしてたかもしれない…)

・青ゲイン
レベル4でタマが描かれている唯一のシグニ。
バトルの勝ちが見れるデッキではないのでレベル4いるか?と思われるかもしれませんし、【あくまでそういう視点で見るなら】私自身も必要か?となりますがウインクしてるタマが可愛いから入れてます。しかもこのタマが盤面に並びます。それ以上の採用理由いる???
一応黒タマメモリアと青タマメモリアが天使なのでハンデス出来ます。これに関してはだからなんだ感はありますが。

・アークオーラ
LBが激強い。あと一応状況次第では連パンからの勝ちがワンチャン見えるカードです。そんな状況ありませんでしたけどね。
余談ですが、私がアカバネ先生のオタクなので本当はアカバネ先生のアークオーラでまとめたかったカードです(組んだ当時は4枚持ってなかった)

・アークオーダー
アークオーラとほぼ同じ採用理由です。

・ストラテジーゲイル
LBがそこそこ強いのと、実はサーバントを手札に持って来れる唯一のカードである事、そしてアカバネ先生のカードなので採用。
あと実はタマのカードの中でも結構好きなカードだったりするので。イラストの良さは言わずもがな、効果も面白いなーと思っています。

・サーバント#
タマのイラストのサーバントがディーセレで出てくれましたし入れるしかないな、と。
このイラストのサーバント無かったら平気でサーバント無し構築にしてたと思います。

回し方やその他諸々は割愛します。
結婚まで辿り着けば(精神的)勝ちなので、途中で死なないようにしましょう。
ちなみにエナを焼かれたら泣くしか出来ません。これに関しては対策札も無いので本当にどうしようもないです。
TMBみたいな能力を持ったタマメモリア
(最近メモリアじゃないけど)を待ちましょう。

このデッキの今後

緑タマが出たらな〜〜〜は無限に言い続けてるのですが、出る気配も無いので構築はそこまで変わらないだろう……と最近まで思っていました。

2月に出るんですよねぇ……中装タマ//THE DOOR。

しかもLB持ちです。このデッキのLBはスペル多めなので4枚分の枠が作りやすくて助かります。
実はこのカード、結構革命が起きる可能性がありまして。

・アームなので永遠タマの出現時でサーチ出来る。
・デッキの赤が増える→黒タマキーが無くてもレベル3へのグロ…もとい絆を深める事が出来る可能性がある→永遠の鍵採用圏内に…?
・場合によっては炎斬の巨刀が採用圏内になる(効果次第。解放派なので期待薄め?)
・可愛い。
・超可愛い。
・超絶可愛い。
超 絶 可 愛 い 。

という変化が起きる可能性があります。途中から何かが変?何のことですか???
タマデッキ使いとして、こちらのカードの詳細が待たれますね。

というわけで、以上となります。
正直ノリと勢いだけでこのnoteを書き上げたので、どこかに不備や抜け、何かしら不快な表現があったら申し訳ありません。指摘がありましたら即座に修正します。
なお年末に何書いてんだコイツというツッコミだけは受け付けないのであらかじめご了承ください。

そんなこんなで今年も残り後わずかですが、よいお時間をお過ごしください。
来年もまたよろしくお願いいたします。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?