見出し画像

すこしわかる「北マケドニアの宝石」講座

2019年の夏、19歳でトルコ・フェネルバフチェからやって来たエリフ・エルマス。今までナポリで過ごしてきた3年の中で、中盤での起用を中心としながらも、サイドでも活躍できる選手に成長してきました。ここでは彼のこれまでの戦績や、Twitterで答えていただいたアンケートを基にしたエルマスの起用法の考察を行っていきます。

今シーズンの記録は第30節・ウディネーゼ戦までのものです。
また、選手情報は「Transfermarkt」を参考にしています。
今回のアンケートの内容はこちらをご覧ください。(便宜上回答可能になっていますが、回答は締め切ってあります。が、送ってくれても大丈夫です。中の人が見て楽しむので)

戦績

まずは、ナポリに来てからの彼の試合出場状況などを見ていきましょう。

年別スタッツ

上の画像は、ナポリでの3シーズンの内に出場した試合などを簡単にまとめた表です。セリエやヨーロッパコンペティションなど、全ての公式戦を含んでいます。
まだ今シーズンは途中ですが、スタメン回数や出場時間など、大事な部分は既に昨シーズンまでの記録を更新しています。

ちなみに今シーズンは鉄人RSB、ジョヴァンニ・ディ・ロレンツォと並んで公式戦全試合に出場しています。今季の公式戦全試合出場はこの2人のみ。出場時間に大きな差はあるものの、エルマスも十分に鉄人の素質を持っています。

年別得点-アシスト-カード

続いて3シーズンの得点・アシスト数・カードを貰った枚数です。出場時間の伸びに伴い、今シーズンはゴールもアシストも大きく飛躍したのが一目瞭然です。
また、加入初年度にはイエローカード”7枚”と粗削りな部分がありましたが、経験を積むたびにプレーに落ち着きも併せ持つようになったと思います。(19-20シーズンはセリエAのみでカード7枚を受けていました。そのため”セリエA”の舞台に慣れたという見方もできるかと思います。成長ですねぇ~)

「万能選手」から、その向こうへ

年別ポジション別出場

上の画像はエルマスがこれまでナポリで務めてきたポジションとそのポジションでの試合数です。シーズンが進むごとにサイドでの起用が多くなってきたことが分かります。つまるところはプレーの幅も広くなっているということ。それぞれのポジションの熟練度も上がり、いつでもどこでも高いレベルでプレー出来ます。出場時間が大きく伸びているのも納得です。

ポジション別得点-アシスト

ちなみにこれはポジションごとの得点/アシスト数の表です。中央での起用でも左サイドでの起用でも、ある程度の目に見える結果を残せています。割合的に言えば、左サイドでの起用の方がよりゴールに直結する働きが出来ています。

ただ、様々なポジションがこなせるために、それぞれでなぁなぁの起用をされて器用貧乏になってしまう可能性も否めません。そこでTwitterを利用し、ナポリを応援する皆様に「エルマスの最適解ポジションとその理由」、「エルマスの強みや伸びしろ」などを聞きました。ここからはそれを使って彼がどんな選手なのか、整理してみたいと思います。

エルマスの強み・長所

まずは皆様に挙げていただいた強みや長所を見ていきます。要約してまとめると、以下のような特徴が出てきました。
(一部抜粋です。また、似ている意見はまとめて表記しています。)

・ドリブル
・ランニング/走力
・フィジカル
 →サイドでのボール保持力が際立つ
・ユーティリティ性/オールラウンダー
・気持ち/献身さ
 →味方のテンションに左右されない、ノリ出すと手が付けられない
・サイドから中に絞るプレーを難なくこなせる

たくさんのコメントがあった中で、”ドリブル””ランニング””フィジカル”に注目したものが多くありました。特にドリブルに関しては彼が持つテクニックが大きな武器になるという意見が多く、細やかなタッチと独特なリズムから生まれるダイナミックなドリブルをより活かしてほしいと感じます。

また”サイドから中に絞るプレーがこなせる”という意見もありました。今季、左ウインガーでの起用が多いこともあり、こういったプレーはそのポジションのプロフェッショナルであるインシーニェから上手く学べているのではないかと思います。インシーニェが退団するまで残り少ない期間ではありますが、さらにそのプレーを盗んでほしいところです。

どのポジションで輝くのか

エルマスの特徴を見てきたところで、それを踏まえて皆さんが思う最も持ち味が出せるポジションはどこか?というのを見ていきましょう。

画像5

このほかに提起した「右ウインガー」「4-2-3-1の2ボランチの一角」というポジションには一票も入らない結果となりました。ここから、エルマスを活かすなら「中央か左の高い位置」ということが言えると思います。

彼の持ち味で多くの意見が出た”ドリブル”という部分でかなりのインパクトを残しているためか、左ウインガーへの票がかなり入っています。このポジションを選んだ皆さんの理由も同時に見ていきましょう。

・違いを生み出せる多彩なプレーを持っている
・ドリブルの良さが出る
・気持ちよさそうにプレー出来ている/やりやすそう
 →視界が確保された状況で主体的にプレー出来ている
・よりゴールに絡むことが出来る
・左以外だと消えている時間が多い

このような意見を頂きました。やはり左ウインガーでの出場の場合は”ドリブル”での評価が多かったです。ゴールに向けての姿勢の良さがこのポジションでは強く出るように思います。

続いて、4-3-3のセントラルMFとトップ下を選んだ皆さんの理由を見ていきましょう。

≪4-3-3セントラル≫
・トップ下やとアイデアが無い感じがする。2ボランチの一角やと守備がどうなの?って感じ。右ウィングは話にならない。よって4-3-3のインサイドか左ウィングが良いと思った。
・IHの方がダイナミックなランニングが活きると思うから
≪トップ下≫
・エルマスならナポリの王になれる(かもしれない)からです。王様は真ん中じゃないと。
・トップ下でのパフォーマンスが良かった

中央から守備への戻りやゴール前に飛び出して攻撃参加といった縦方向の運動や、味方のサポートといった横方向への動きが常に求められるこの2ポジション。エルマスの大きな特徴である走力がむしゃらさはここでより輝くと思います。
4-3-3のセントラルでの起用時はその姿勢が重要になりますが、トップ下の時はより攻撃的なセンスが必要になります。例えるなら、第27節のラツィオ戦(〇2-1)です。ジエリンスキとの交代でトップ下に投入されると、一点目となるインシーニェの得点をアシストしたり、決勝点となるファビアンのゴールに大きく繋がる運びといった仕事をこなし、さらには自ら惜しいシュートを放つシーンも。この試合では一人で流れを変え、チーム全体の攻撃を活性化させました。この時のようなパフォーマンスの継続が欲しいところです。

エルマスの伸びしろ

ここまで、エルマスの輝けるポジション案とその理由を見てきました。続いて、彼の伸びしろ・成長してほしい部分についての意見を見ていきます。

・IQ
 →複雑な状況でのプレー、オフザボール時の判断、判断力、ボールを受けすぎる
・パス精度
 →キック精度、パスが簡単になる、チャンスメイク力、クロス
・自信をもってゴールに絡む
・調子の浮き沈み
・左足のシュート(逆足)

多かったのは判断などのIQに関することや、パスに関することです。特にIQに関しては「パスを出すタイミング」だったり「自分でシュートを打つ判断」や「カウンター時の動き」だったり、より思い切りのある、大胆な判断が必要なのではないかと考えます。

またパスの面に関しては、自分も気になっていました。同じ意見があったのですが、パスが弱くなって相手にインターセプトされるようなシーンが見受けられます。こういった場面は個人的にも出来るだけ少なくしてほしいと思っています。

まとめ

エルマスは「ドリブルでよりゴールに絡むことが出来る」左サイドでの起用、もしくは「力強いランニングや人一倍のがむしゃらさ」がより発揮できるセントラルやトップ下といった中央での起用で輝く選手ということが分かりました。このことから、彼は高いポジションで攻撃的なタスクをこなす選手だ、と言えると思います。
そして「判断」や「パス精度」をより高いレベルに昇華させることができれば、エルマス自身のプレーにより磨きがかかり、更に必要不可欠な選手へと進化することができるのではないでしょうか。

今シーズンは「出場時間」や「ゴール・アシスト数」といった様々な自身の記録を破り続けています。様々な面で”タフ”な選手であり、彼の成長を以て、今のナポリに欠かせない選手となってきたように見えます。
アンケートの最後の質問では「エルマスの成長はナポリの成長」「エルマスはナポリの未来」という声が多く寄せられました。私もそう思います。少し気は早いようですが、来シーズンのことを考えると、彼が担うことが多い左サイドではインシーニェが退団、トップ下ではメルテンスが去就不明と、場合によっては彼の出番がより一層多くなる可能性もあるでしょう。
ベテランから学ぶことも成長の一手助けになりますが、やはりエルマスにとっては試合に出続けることが一番の成長への近道だと(私の直観ですが)考えます。場数を踏んで、様々なケースに対応できるような選手になってほしいです。

もう少し続きますが、本編はここらへんで終わりにしたいと思います。エルマスのこと、また、彼に対するナポリサポの皆様の考えが少しでも伝われば幸いです。みんなで彼のこれからの成長を見守っていきましょうね、それでは。

PS. Forza ELMAS Sempre

皆さんの回答から、エルマスへの期待がビンビン伝わってきます。先ほども似たようなことを言いましたが、「長くナポリにいて欲しい」「ナポリを代表する選手になって欲しい」という彼への期待の声が非常に多かったです。

このアンケートを行ったのは、「ミランやインテルがエルマスに関心」という記事が出た直後。なのでアンケートの項目に「エルマスの売却に賛成か反対か」というものを入れようかとも思ったのですが、その記事の信憑性が怪しかったので結局それは使いませんでした。
ちなみに自分はエルマス売却否定派です。少なくとも今は。

そのような関心が伝えられたこともあって、皆さんのエルマスへの率直な気持ちが聞けたのだろうと思います。タイミング的には良かったかもしれないですね。

それはそれとして、エルマスに対する関心が伝えられるようになってきたのは非常にいい傾向ではないでしょうか。
少し前には「レアルマドリード(というよりアンチェロッティ)が関心を持っている」、という記事も出ていました。エルマスがナポリに来た時の監督がアンチェロッティでした、監督が非常に高く評価してるんでしょうね。

レアルやミラン・インテルといった非常に規模の大きいクラブからの関心が伝えられているということは、エルマスに対する世界からの評価も少しづつ上がってきていると言えると思います。

ナポリでの活躍だけでなく、北マケドニア代表での活躍もセンセーショナルです。代表でもトップ下や左サイドを主戦場とし、強豪国であるドイツに勝利、北マケドニア初のEURO本戦出場などを成し遂げる原動力になっています。そういった活躍もあり、「Eljif Elmas」という名前が少しづつ世界に広まってきていると感じます。

この活躍が続けば今よりも多くの移籍の噂を聞くことになるでしょうが、個人的にもエルマスは長くナポリで活躍してほしいと思っています。なんか長くなって自分でも何が言いたいのかよくわかんなくなってきました、とにかく自分のスタンスは「ナポリで中心的な活躍をしてほしい」というものです。

これからもエルマスをずっと応援しています。

Luna's MUSICA

the band apart 「Eric. W」

spotifyの自動再生には本当に感謝しています。この曲を聴くまでバンアパの名前しか知らなかったのですが、一気に心を掴まれました。かっこよすぎる…!

途中には「Season changed into the green」「Cherry blossom in the bloom」という歌詞が出てきます。時期的にも季節的にもピッタリ!!とにかくオシャレでカッコイイこの曲、ぜひ聴いてみてください!

ここらへんで本当に終わりにします。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!何かあれば、Twitterやコメントまでお願いします。
それではまた次の機会に!

(Twitter -https://twitter.com/Luna_ofchicken )

↓Luna's MUSICAのまとめもあります、よろしければこちらもどうぞ!↓


今回のタイトルは私が大好きなポケモンのゆっくり実況者「とも湯」さんの動画タイトルからインスピレーションを受けています。
とも湯さんの不遇ポケモン解説、面白いですよ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?