見出し画像

Napoli Mercato (21-22)

こんにちは、Lunaです。
ちょっと今回は番外編、移籍市場も閉まったことだし、今年のナポリの移籍事情をちょちょっとまとめていきたいなと思います。需要があるかはわからないですけど、「無いよりはあった方がいい」がモットーの自分なので、思い切って作りました。まぁ、無いよりはね!

概要

まず前提として、この夏のナポリにはさっぱりお金がありませんでした。昨シーズンの最終戦であるエラス・ヴェローナ戦、最後の最後で引き分けてCL出場権を落としたことがかなり響いています。

どのくらいお金が無かったかというと、我らが会長のデ・ラウレンティスが「移籍にかけられる予算は0だ」的な発言をするほど。
そんなところなので、選手を獲得する方法としては”ローン移籍”か”フリー選手の獲得”、、もしくはレンタルバック。そのような状況でこの夏はどんな人員整理が行われたのか、見てみましょう。

加入

フアン・ジェズス(ブラジル/CB/30歳)
 …フリー移籍 ←ローマ
ザンボ・アンギサ(カメルーン/DMF/25歳)
 …ローン移籍 ←フラム
ダヴィデ・マルフェッラ(イタリア/GK/21歳)
 ...フリー移籍 ←バーリ
フィリッポ・コスタ(イタリア/LSB/26歳)
 …レンタルバック ←エンテッラ
アダム・ウナス(アルジェリア/RWG/24歳)
 ...レンタルバック ←クロトーネ
アレッサンドロ・ザノーリ(イタリア/RSB/20歳)
 …レンタルバック ←レニャーゴ
ケヴィン・マルクィ(フランス/RSB/29歳)
 …レンタルバック ←フィオレンティーナ

退団

エルセイド・ヒサイ(アルバニア/RSB/27歳)
 …フリー移籍 →ラツィオ
二コラ・マクシモヴィッチ(セルビア/CB/29歳)
 ...フリー移籍 →ジェノア
ティエムエ・バカヨコ(フランス/DMF/26歳)
 …ローン移籍終了 →チェルシー(→ミラン)
セバスティアーノ・ルペルト(イタリア/CB/24歳)
 …ローン移籍 →エンポリ
アマート・チチレッティ(イタリア/RWG/27歳)
 …? →ポルデノーネ
ミカエル・フォロルンショ(イタリア/CMF/23歳)
 …ローン移籍 →ポルデノーネ
ジェンナーロ・トゥティーノ(イタリア/CF/24歳)
 …ローン移籍 →パルマ
ニキータ・コンティーニ(イタリア/GK/25歳)
 …ローン移籍 →クロトーネ
カリム・ゼダドゥカ(フランス/LMF/21歳)
 …ローン移籍 →シャルルロワ(ベルギー1部)
ルカ・パルミエロ(イタリア/DMF/25歳)
 …ローン移籍 →コゼンツァ
ジネディーヌ・マシャシュ(フランス/DMF/25歳)
 …ローン移籍 →ホンヴェード(ハンガリー1部)
ジャンルカ・ガエターノ(イタリア/AMF/21歳)
 …ローン移籍 →クレモネーゼ
アレッシオ・ゼルビン(イタリア/LWG/22歳)
 …ローン移籍 →フロジノーネ

雑感

まず補強について。
今夏は守備的な選手の補強が多いように見えます。特に何故か層が薄くなりがちな左サイドバックと、両サイドバックでユーティリティにプレーしたヒサイ退団の穴を埋めるように右サイドバックが多めです。
また、退団したマクシモヴィッチの代わりのCB、フアン・ジェズスの獲得にも成功しました。しかも移籍金をかけずに。

そして移籍期間の最後の方にはザンボ・アンギサの加入もアナウンスされました。これまでフランス・スペイン・イングランドでプレーしてきた経験を活かし、今度はイタリアの地での活躍が期待されます。

続いて放出について。
基本は契約満了での退団かレンタルでの移籍になっています。
ヒサイ、マクシモヴィッチ、バカヨコ、ルペルトは今後カンピオナートで対戦する可能性があるので、是非ともナポリ戦では活躍しないで欲しいですね。活躍するならナポリ戦以外でお願いします。

さて現在、緊急的なものですが我々のスカッドの中盤の選手は数人が怪我等で戦線を離脱しており、野戦病院と化してやりくりが非常に大変な状況になっています。今回レンタルで出ていった中盤の選手から1人は残しておくべきだったのではないかなぁと個人的には感じております。まぁ過ぎたことをあーだこーだ言ってもしょうがないので、来年さらにでっかくなって帰ってきてほしいですね。個人的にはフォロルンショくんにかなり期待しています。プレシーズンでイイ感じだったので。

ちょっとここからは私が懸念していることを少々。
2列目足りる?」ってことです。まず今夏にウナスが帰ってきました。左右ウイングでもトップ下でも違いを生み出すプレーをしてくれているので、この帰還は最高です。ただこのウナスを2列目どこでも使える選手として計算してもトップ下と左ウイングが不安だなぁと感じるんです。
トップ下はジエルとエルマス、使えればメルテンスもいるし、最悪4-3-3にすればいいのでそこまででもないかも知れないですけど、左ウイングですよ。ファーストチョイスはもちろんインシーニェになるでしょうけど、もしインシーニェが怪我などで出場できなかったら、やっぱり層が薄くなってしまうんですよね。なので何となく「ウイングの選手もう少しいた方が良くない?」って気持ちになってしまうのです。
自分の心配性な性格込みの意見でした。杞憂であることを願います。

Luna's MUSICA

ELLEGARDEN 「Space Sonic」

2005年に発表されたこの一曲。
なんだこりゃ!最高だなオイ!!ってなること間違いなし。後にも先にもエルレのメンバーの女装が見れるのはこのMVだけだぜ。曲もすげぇカッコイイからさ。アガるぜ?

それとエルレはMVが少なくて、ぜんっぜん紹介しきれないので、各位お使いのサブスクリプションのアプリとかで気が狂うほど聴いてみてください。次の日には「あぁ、エルレ聴きてぇな」ってなってるハズなので。

さてそんなところで今回もありがとうございました。いよいよ今晩はユーヴェ戦ですね。それに合わせてびゃ~っと書き上げました。久しぶりのナポリ、やっぱり楽しみだぜ!ちゃんと日本のDAZNで放送してくれますしね。それでは今節の勝利を願って!
Forza Napoli!!


(Twitter -https://twitter.com/Luna_ofchicken )

↓Luna's MUSICAのまとめを作りました!よろしければこちらもどうぞ!↓

最近友達に一発ギャグ言ったら「ちょっと好き」ってほめられたのが嬉しかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?