見出し画像

アンケート企画① 選手MVP発表

導入

こんにちは、Lunaです。今回から4回に分けて、先日行ったアンケートの集計結果を記事にしていきます。一回で記事にするにはちょっと多かったからね。
(アンケート項目多すぎたかしら)

まず第一弾となる今回ですが、「各ポジションごとのMVP」、「今シーズンの全選手中のMVP」、「その選手を選んだ理由(任意)」という質問項目について発表していきたいと思います。それでは、Here We Go! 

各ポジションごとのMVP選手

まず前提としてなのですが、ノミネートは
GK…メレト、オスピナ、コンティニ
DF…ラフマニ、ディロレンツォ、マノラス、マリオルイ、グラム、マクシモヴィッチ、クリバリ、ヒサイ
MF…ジエリンスキ、エルマス、ファビアン、デンメ、ロボツカ、バカヨコ
FW…インシーニェ、メルテンス、ロサーノ、オシメン、ポリターノ、ぺターニャ
となっております。後の質問項目でもこの前提があるので、ご承知おきください。では、今度こそ!

GK部門

画像1

画像2

Gk部門では、見事メレトが1位に輝きました!
今シーズンは22試合出場29失点、クリーンシートは6回でした。イタリア代表のこれからを担う(かもしれない)存在であり、ナポリサポーターからは出場を期待されていた印象でした。不用意な失点が多くクリーンシート数はあまり伸びませんでしたが、それでも190cmの高身長を活かしたセービングでゴールマウスを守ってくれました。大きな課題だった足元の技術にも改善が見られ、これからが更に楽しみでもあります。

次点ではダビド・オスピナ。16試合に出場し12失点、クリーンシートは8と、素晴らしい数字を残しました。メレトにとって、超えるべき大きな壁となっています。今シーズン、前述の通りパフォーマンスこそは素晴らしかったものの、怪我が多かった印象です。年齢的にもベテランの域に差し掛かっているため、来シーズンはどんな起用になるのかも注目です。

最後はコンティニ。37節、フィオレンティーナ戦でのジエルのゴール後のプレー(?)で評価が爆上がり。来年は是非ともプレーの方の評価も上がってくれよ~!!

DF部門

画像4

画像4

ここでの1位は(恐らく文句無し)、ジョバンニ・ディ・ロレンツォ!!
2位のクリバリに大差をつけての1位獲得となりました。
今年は本当に彼に助けられたと感じるサポーターの方も多いのではないでしょうか。過密日程やコロナ渦において、怪我人やコロナ陽性者が多発する中で彼1人はほぼ欠けることなく試合に出場し続けてくれました。本当に本当に大助かりのシーズンでした。
そんなディ・ロレンツォが見事に1位獲得です、おめでとうございます!

MF部門

画像5

画像6

MF部門1位は、こちらも2位に大差を付けてピオトル・ジエリンスキが獲得しました!
今シーズンのナポリは4-2-3-1のフォーメーションを多用するにあたってトップ下で起用されるようになると、その能力がまた1段階開花。まるではなかっぱ。
元々高かった得点能力・チャンスメイク能力に加えて、足元の技術にも磨きがかかったシーズンでした。
そして今シーズンはミドルシュートの精度にも目を見張るものがありました。彼のミドルに期待をせずにはいられなかったサポーターの皆様も多かったのではないでしょうか。
そんなジエルが見事にMF部門1位でした、おめでとうございます!

FW部門

画像7

画像8

そして最後のFW部門、1位を獲得したのは我らがカピターノ、ロレンツォ・インシーニェ!!ここでも2位とは大きく離れています。
今シーズンはセリエAで19ゴール8アシストと、大車輪の活躍でした。時には感情を爆発させて喜ぶシーンもありました。時には涙を浮かべている、そんなシーンもありました。キャプテンとしても目に見える記録としてもこのチームを今年も引っ張ってきてくれました。
今年も1年ありがとうございました、そんなインシーニェが見事に1位獲得、おめでとうございます!

と、各ポジションごとのMVPは上記のような結果となりました。どこのポジションも割と1人が独走するような結果でしたね。見ていて自分もかなり面白かったです。

無差別級シーズンMVP

さて続いては総合的なMVPの発表となります。さぁ、1位は誰の手に…!?
それでは、第3位の発表から行ってみましょう!

さぁ3位は…?

\18票獲得…/

\ピオトル・ジエリンスキ!!!/

ということで、総合3位はジエリンスキでした!
今シーズンの公式戦全試合の結果を合わせると「10G11A」と、主にトップ下、たまにインサイドハーフでその技術の高さを存分に私達にも味わせてくれました。

寄せられたコメントとしては、「足元の技術が特に(今までよりも)輝いていた」「一級品のボールを運ぶ能力」「スペースを探すのが抜群に上手い」などがありました。

安定のハイパフォーマンスで常に相手に恐怖を与え続けたジエルが総合3位ランクイン、おめでとうございます!

それでは2位は…?

\22票獲得…/

\ロレンツォ・インシーニェ!!!!/

ということで総合2位はインシーニェです!まずはみんなのコメントから見てみましょう。
「キャプテンとしてチームを鼓舞」「いるといないじゃ大違い」「メンタル的にもチームを支えた」「調子の良し悪しがチームへ与える影響が大きい」などなど、インシーニェの偉大さがよくわかるコメントの数々でした。

みんなのコメントにもあったように、1年間キャプテンとしてチームを鼓舞し続けてくれました。目に見える結果としても(再三になりますが)、19ゴール8アシストと数字としてもチームを支えてくれました。またこのゴール数は彼のキャリアハイとなり、「ゴールあたりのプレイ時間」は実に「151分」と、結構なハイペースでゴールを決めてくれました(総プレイ時間は2,874分)。

そんなインシーニェは今日(6/4)、30歳の誕生日を迎えました。これからもナポリのカピターノとして活躍を続けてほしい、そんな思いも抱きつつ総合第3位(と誕生日)おめでとうございます!!

え、それじゃあ1位は誰なの?さぁ誰だろうね?
そんな1位は…この選手だ!!!

\26票獲得…/

\ジョバンニ・ディ・ロレンツォ!!!!!/

はい!ということで見事総合1位は完全無欠の右サイドバック、ジョバンニ・ディ・ロレンツォ!こちらもまずはみんなのコメントを紹介します。
「守備・攻撃両面での貢献」「不動のスタメン、セリエでも屈指の右サイドバック」「彼無しに今季のナポリ無し」「右からの組み立てに必須」などなど、手放しに称賛するようなコメントばっかりで自分も嬉しくなっちゃいますね。

その他、やはり多く寄せられたのは「鉄人」というコメント。その通りに、今季のナポリの選手の中では最長の試合出場時間である”3,240分”を記録しています。リーグ戦の出場試合としても36試合を記録し、そのいずれも先発で尚且つフル出場という鉄人っぷり。
(”出場試合数”だけで言えば、36試合はジエルと並んでチーム2位タイ。1位はポリターノの37試合。調べてて自分でも驚いたよね。)

目に見える数字としても3ゴール7アシストを記録しており、その攻撃的な側面も十分に発揮できたのではないかなと思います。

まさに神出鬼没完全無欠ハイパームテキ、今季のナポリをその運動量で最終ラインから支えてくれたディ・ロレンツォが1位獲得となりました、おめでとうございます!!!!


3位から1位までの発表を行いましたが、それ以外の結果としては下の票のようになりました。どうぞご収査ください。

画像9

画像10

そしてみんなのコメントをまとめたPDFもあるので、ご興味のある方はどうぞこちらもご覧ください⇓

Luna's MUSICA

BUMP OF CHICKEN 「オンリーロンリーグローリー」

今回こうやって大々的にランキングとして企画をさせてもらいましたが、今回名前が上がらなかった選手でも、皆さんにとって「この選手のこのシーンが忘れられない」という事があるのももちろん理解しています。

そんな皆さんへも、それ以外の皆さんへも、この曲をご紹介したいなぁと。

来シーズンはさらに良いものに、良い順位へ進んでいきたいですね。何が言いたいのかわかんなくなったのでここら辺にしときますけど、これは名曲なんですわ。(全部に言ってる)

と、こんなところで今回はアンケート企画第1弾、選手ランキングでした。ご意見等あればコメント・Twitterへお願いします。それではまた次回、試合面の振り返りでお会いしましょう。それでは、Forza Napoli!!

(Twitter -https://twitter.com/Luna_ofchicken )

↓Luna's MUSICAのまとめを作りました!よろしければこちらもどうぞ!↓


(なんかあれだね、円グラフのサイズがマチマチになっちゃったね、なんか見づらくてゴメン!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?