見出し画像

【MHR:SB】チャージアックス装備(超高出力)

【自己紹介】

Lunaと申します!モンハンだけユーザー名は
ジャックスにしています。2013~モンハンを
プレイしている大学生です。この記事が皆様の
ハンターライフの助けになれように頑張ります。

【スキル】

・龍気変換
  超高出力型チャアクに欠かせないスキル
  これがないと意味が無い

・(火/水/雷/氷/龍)属性攻撃強化
   属性攻撃1.2倍のスキルこれも必須スキル

・翔蟲使い
  翔蟲技の回転がよくなって快適になるので
  ぜひ欲しいスキル(風纏もあり)

・ガード性能/煽衛
  煽衛1=ガード性能2と考えて合計ガード性能7
  あると安心できる。但し他人を狙った攻撃に
  煽衛は発動しないので注意

・高速変形
  剣モードからの超高出力の威力が1.2倍になる
  Lv1で止めるのはおすすめできない

・弱点特効(属性)
  属性肉質20以上の部位へのダメージが上がる
  Lv1は欲しい(Lv2止めは微妙)

・連撃
  ヒット数に応じ属性値が上がる
  Lv1止めも悪くないが属性系武器なので
  Lv3をできれば欲しい
  (物理系はLv1でいいと思ってる)

・砲弾装填
  Lv2になるとビンが黄色でも最大まで溜まる
  超高出力が回しやすくなりDPSが上がる

・激昂
  疾替え(朱)の時に属性耐性+20
  あるとスロットの自由度が上がる

・(火/水/雷/氷/龍)耐性
  龍気変換により実質火力スキルになった
  疾替え(朱)の時に全属性耐性50になるように
  耐性が低い属性を補おう

・防御
  Lv6で全属性耐性+5がもらえる
  防御力も上がるので力尽きにくくなる

・炎龍の恩恵
  Lv2で火属性攻撃値1.1倍
  Lv1とLv3は微妙

・鋼龍の恩恵
  Lv2で水と氷の属性攻撃値1.1倍
  Lv3も強いが無理して入れることはない

【各属性武器】

傀異錬成は全て属性強化に振ろう
最終強化で2枠余るが空でいい

↑傀異錬成で百竜スロットLv拡張が必要

【入れ替え技】

上から順に
反撃重視変形斬り/高圧属性斬り/
ビン追撃(撃針)/カウンターフルチャージ/
形態変化前進

【傀異錬成/護石紹介】

正直参考にならない

【ありそうなQ&A】

Q.龍気変換は業鎧狂化奮闘じゃダメ?
A.安定性に欠けるし火力も龍気変換の方が高い
  厳選難易度も龍気変換の方が楽かも?

Q.GP(ガードポイント)って何?
A.いくつかのモーションにガード判定がついて
  おり、そのガードの方がガード性能が高い。
  基本は変形斬りを撃つ瞬間にあるGPしか
  使わない

【最後に】

チャージアックスは難しい印象を持たれがち
ですが意外とそんなことないんです。
(僕は狩猟笛や片手剣、ガンナーの方が難しい)
かなり長い記事になってしまいましたが
最後まで読んで下さりありがとうございました。
スキを下されば投稿頻度上げていきたいと
思います。質問などありましたらXのDMまで
お願いします。それでは良きハンターライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?