ladybird beetle

久しぶりにお天道様が出た。

嬉しくなって、シーツやカーテンをみんな洗う。

陽が燦々と降り注ぐベランダで真白いシーツを広げたら、てんとう虫が飛んできて、とまった。

てんとう虫は、お天道様にむかって飛び立つ虫。

縁起がいいのだ。

英語のladybird beetle またはladybug・・・

ladyは聖母マリア様を示すとされ、イギリスでてんとう虫は、「聖母マリアのお使い」と呼ばれているらしいと聞いた。

「聖母マリアのお使い」

さまざまな由来の一つは、農夫が害虫に困り果て、マリア様に祈りを捧げたところ、たくさんのてんとう虫が現れ害虫を食べ、豊作となったというものがある。

他の説も、どうやらポジティブなものらしく、夢で見ても吉夢が多いのだという。

朝から、嬉しい気持ちになって、

そして太陽の匂いの洗濯物をとりこんだ。


書くこと、描くことを続けていきたいと思います。