見出し画像

あるとすれば、理解のある社会になると良いよね

 自身のための夢というものは特になくて、誰か1人でも多く幸せになってくれたらって思う。

 これは、私達Z世代は特に思ってるんじゃないかなって感じている。
 実際に〇〇になりたいから、この学部に入った!って子は一握り。

 生まれてこの方、不景気、国の借金、社会保障問題など若者に冷たい世の中…。

 自身も富裕層ではないから、お金をポーンってあげることも出来ないし。

 幼い頃は体が弱かったから病院にもよくお世話になってるし。

 毒祖母に育てられてるから、人間の冷徹な部分も少しは知るとこができたし。

 この前も良い年した大人に騙されたばかりだし…。

 だからといって、何か自分にも出来るかも!みたいな目標というものが、生きていて降りてきた経験はないのです。

 あるとすれば、幸福。
みんなのそれぞれの幸福が実現すれば良いと思う。

 それはかなり難しい問題だと思う。
現実世界は誰かの苦痛で誰かの幸福が成り立っているように。

でも、少しずつでも前に進めるよう何かはじめたい。

#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?