見出し画像

トイレのはなし

いきなりですがスマートトイレってご存知ですか?
私は最近ニュースを読んで、はじめて知りました。
スマートトイレには、機器類がたくさん内蔵されいて、便座には圧力センサーやモーション・センサー、お尻洗浄用のノズルには尿検査が可能な機能が備わっています。
また、便の形状を測ったり、動画を録画する便座カメラや肛門認証用の肛門カメラ、尿流量カメラなども内蔵されているそうです。

『えっ?う◯この形状を測る?動画を録画?』

排泄された便の量や体積が計測され、形状はディープ・ラーニングによって分類されます。
そして、それぞれのデータは暗号化されてクラウドサーバーにアップロードされます。
専門家によって分析され、健康状態をチェックすることができるそうです。

『サーバーにアップ?専門家が分析?』

また、指紋認証センサーが排水レバーに付いていて、肛門認証の後、指紋認証で認証することができます。

これらは健康管理には、とても優れた機能だと思います。

データの暗号化によって、個人情報保護もしっかりと考慮されているらしいのですが、センサーはギリ許容出来ても録画とかサーバーにアップとかは、かなり抵抗ありますね。

やっぱりおしりやビデの機能は今のままでいいかなって思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?