見出し画像

取立CASE10。

気づけば10回目の投稿です。いつも読んでくれている方、感謝です。


さて、今回のお客様は、男性で年齢40代後半です。
長年の付き合いがある方で、一度通常取引終了(平たく完済)した方で、数年後に再度申し込みを頂いた方です。
仕事は身内の経営に携わっていたのですが、創業者の両親が亡くなり、事実上廃業。
その後、同じく身内の職場に出向して勤務している方でした。

元々支払いは抜群に良く、融資枠も収入から取れる範囲限界ギリギリまで取っていました。ただ、現状は、仕事が変わり収入が落ちたので、その分取る融資枠も下げました。

ただ、それでも過去の履歴と契約後の支払いは抜群に良かった。

ところが、最後に融資後に突然連絡が来て「税金滞納による差押されてしまって口座凍結になってしまったので、少し待ってください。とりあえず解除申請はしました」と。

とりあえず素直に待ち、密に連絡を取り合ってました。

入金も遅れながら、入れてくれましが、3回目で支払いが止まり、連絡もつかなくなった。時間を変えて連絡しても同じでした。

仕方なく自宅と、当人が在籍している職場へ。

自宅は有名観光地からそこまで離れていなく、立地も良いマンション。部屋数こそ少ないですが、新しい綺麗なマンションでした。
ポストの中身はあり、当人宛の手紙があり、ここに住んでいるのは間違いない。マンションの外から見ると、洗濯物もある。呼び鈴もなる。

上の階の人に話を聞くも会ったことはないが、住んでいるのは確か。

ただ、訪問した日は留守でした。来訪した証拠のために、手紙を置いて、近くにある職場へ。
どうやら、身内経営に置かして貰っているのかと。ただ、休憩時間が、開いてなかった。
試しに職場の目の前から電話したが繋がらず。。仕方なく来訪したと手紙を残して、再度自宅へ訪問。
やはり、不在。
空振りに終わった。

こんな時もあります。。

で、職場から連絡があり、当人出勤してないどころか、ほぼ仕事に来てない。一応在籍は置いてあるけど、そんな仕事出てないと。
では、何をしているんだ?と素朴な疑問。

取立てに行った日から数日後、元身内と名乗る人から連絡あり。

当人、差押されて精神的に参ってしまい、自殺未遂をして、まさかの入院中。
とりあえずまだ話せる状態では無いので、また連絡しますと。

まさか、そんなことがと。

現状はまだ連絡待ちですが、既に訴訟の準備はしてあります。

借金を苦に追い込まれる人はいましたが、税金差押で。。
感性は人それぞれなので、それ以上は言いませんが。

今後動きがあったら、追加で書きます。

サポートして頂けると助かります♩活動と記事に反映します♩