見出し画像

レナード・バーンスタイン

レナード・バーンスタインに魅せられて

前回紹介した
ウエスト・サイド・ストーリー
(以下 WSS)


初めてみた当時の私にとっては
30年以上も前の映画です
なのにその楽曲たちは
とても斬新で心躍らされました
こんな曲がクラシックにあるんだって


WSSの楽曲は作曲家で
カラヤンと並んで
世界一を二分する指揮者
レナード・バーンスタイン


私は彼に魅了され
すぐに数か月分の
お小遣いを前借り
WSSのサントラのCDを買い
毎晩聴きました


他にも彼が指揮した
ホルストの『惑星』という組曲や
ドヴォルザークの『新世界より』
購入し毎晩日替わりで聴きました
本当に魅了されたとは
このことなんだと思います

年頃の少女が
毎晩クラシックを聴いて


ちなみに惑星は
ジュピターが有名ですよね
平原綾香さんが歌詞をつけて
歌われたあの曲です


『新世界より』はきっと
聞きなれた人もいるはず
「遠き山に日は落ちて~」と
歌ったことがある人もいるかと


次回はWSSに話を戻します


素晴らしい楽曲が多いのですが
その中でも有名な曲や
私が好きな曲を
ご紹介したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?