見出し画像

風船を振ってみたことはない

HYBEさんのあれ、問題になってますね。
古のKPOP老人会がありえないと、大声出してますけれど当然ですね。
歴史修正過ぎますわ。
西城秀樹さんが先駆けというお話は、わりと定説ですが、1974年って50年前ですか。
歴史が長いです。

韓国でファンの応援アイテムといえば、昔は風船と雨ガッパだったのはよく知られていると思っていましたが、どうもそうでもないのかな?
応答せよ1997でもその様子がわかります。

個人的には風船といえばこれです。
五人時代の東方神起です。
原曲は1986年だそうですが、東方神起がリメイクしたのは2006年。
18年も前なんですね!
X(旧Twitter)有識者の皆さんが、東方神起さんは日本でavexが作ったペンライトは使っていたが本国ではカシオペア(東方神起の本国オフィシャルファンクラブはカシオペアといい、ユノが名付けています。日本のオフィシャルファンクラブはビキストです)
でも作成されていなくて、メンバー毎の私設ファンクラブで作成していたものはあったので、オフィシャル導入は遅かったと書いておられます。
東方神起は日活が早めだったので、日本におけるKPOPアイドルでほぼ最初にペンライトを導入したドルなのかな。
ただし、東方神起さんはKPOPドルでありJ-popのドルですから判断むずいところです。
BoA先輩もいらっしゃいますし。
そして、韓国内だとBIGBANGは早め導入といわれているので韓国でのオフィシャルペンライト起源はSMentertainmentなのかYGなのかの二択ですね。

3月に公開されたSHINeeの映画でも、デビュー日当日にペンが待っていてチームの色の風船を振ってくれたとテミンさんが話している姿が映像になっていました。
SHINeeのデビューは2008年
デビューしたばかりなのに、応援に来てくれる人がいるんだと驚いた話でしたがデビューしたばかりだからペンライトが作られていなかったのかもしれませんね。

今回のHYBEさんの件は、制御式のペンライトとのことですが、韓国内のオフィシャルペンライト方式ですと、先行はEXOですね。
この話日本での制御式の起源は、2012年のハロプロさんとのこと。
尚、2013年の東方神起の日産スタジアムライブも制御式でした。
腕時計みたいに手に巻く方式で、その場の一回限り使用のもの。
こう書いてみると、日本におけるKPOPドルのペンライトに関してはSMエンタに一日の長がありそう。
この話がでると、大抵出てくる話を私も書いておきますか。
韓国語でファンは팬(ペン)なので、ドルのみなさんはペンライトをファンライトだと認識していたという話ですね。


日本におけるペンライト=ペン型のライトのことで今は応援するために使う応援棒というところ。
そういう意味ではファンライトとも言えるのかな?
日本のアイドルグループですと、メンバーごとの色(メンカラ)がデフォルトですが、韓国だとチーム毎な色(チームカラー)がデフォルトでした。
有名どころですと、
東方神起のパールレッド
少女時代のパステルローズピンク
superjuniorのパールサファイヤブルー
SHINeeはパールアクアグリーン
EXOは今はシルバーですね
昔はチームカラーがハッキリしているので、どこのファンがお行儀が悪いなどのご指摘が、合同コンでは噴出したものでしたが今はどうかな?
色も限られているので、独自ペンライトの形で差別化している印象です。
BIGBANGの王冠のようなライト
防弾少年団のアミボム
NCTのライトは若草のような薄いグリーンだからか、草鈍器って言われてますね。
形の面白さは、MAMAMOOさんの大根型
懐かしいところですと、beast(現highlight)さんの薔薇の花びら型
色んなライトがあって、興味深いですが制御式に移行してから本当に重くてまさに鈍器と化してる気がします。

今回の騒動の日本における発端は、Kstyleさんの翻訳記事なので一概にKstyleを責めるのもどうかと思いますが。
(プレスリリースしたHYBE側の問題だと思います)
昨今のあそこの事務所は常にこんな感じが多い印象。
自社=KPOPではないので、そこはしっかり区別していただきたいところ。
昨今のちくちくな空気について、書く前にこれがやってきてなかなかうんざりしてしまいましたが、調べてみるのは面白かったです。
次はチクチクの空気について書いてみるかもしれません