私のロビイング日記4〜女性専用車両を導入してもらう〜

こんにちは、るーたんです!今回は東京都の都議会に「女性専用車両増やしてよん!」という陳情を出すお話です。

ロビイング日記2でお話ししたように、私たちの要望の8つ目は女性専用車両を増やして欲しいということでした。そんな中、ちょうど2022年の2月の都議会本会議の代表質問で、公明党の都議会議員さんが交通局長から「都営地下鉄の路線に女性専用車両を導入することを検討していく」という答弁を引き出しました。じゃあこの答弁に念を押すために都議会に陳情を提出したらどう?と共産党の都議会議員さんから助言をいただいて、陳情を作成し始めました!日本若者協議会としては陳情提出は初の取り組み。陳情自体の内容や訴えていることに議員が賛成していたとしても、書かれている細かい言い回しによって賛成できないこともあるのだとか。なのでアドバイスをもらいながら慎重に書きました。それで6月に提出した陳情がこちら!6e88d172c4fb424aceeef335f554f2bd 
まとめると、「女性が安心して公共交通機関を利用できるように都営地下鉄大江戸線に女性専用車両を早期に導入することと、都営地下鉄三田線、浅草線についても検討を進めてください」というお願い。提出する様子はテレビにもちょろっと出ました。

さて、その陳情が次は9月14日に東京都議会公営企業委員会で審議されました!それまでの間は何をしていたかと言うと、委員会の各会派を周って陳情についての説明を行いました。根回し根回し♪ どきどきの当日!私は大学の友達を連れて委員会を傍聴しに行きました。案外長く50分ぐらいずっと陳情と痴漢について質疑が行われました。交通局側はほぼほぼ全員おじさんでなんか気まずそうだったなw 共産党の議員さんが粘り強く10回ほど質問をして、それに対して何度も台本通りの答弁を繰り返す交通局の方。その後、採決が行われ、なななんと全会派一致で趣旨採択されました!うーん、清々しい!全会派が一致することはなっかなかない画期的なことらしい。陳情って結構使えるなってことがわかったのでまた陳情出してみたいな!
審議の様子はこちらの42分からhttps://metro-tokyo.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=612

そして、2023年1月18日から都営地下鉄大江戸線で女性専用車両が実に18年ぶりに導入されました!
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/subway/2022/sub_p_2022112510686_h.html

東京では電車に乗れないとどこにも行けないよね。。。だからこそ女性が安心して安全に公共交通機関を使う権利は絶対に守られるべきだと思うのよ!もちろん女性専用車両は問題の根本の解決にはならないけど、女性専用車両がないと仕事や学校に行けない人がいる。次は三田線と浅草線にも導入してほしい!後で聞いた話なんだけど、やっぱり都営地下鉄が導入を進めると私鉄も導入がしやすいらしい。すでに女性専用車両があるところはアンチの人から苦情の声がたくさん届くらしい。だからいや、これはやるべきなんだ!と都が堂々と行うと私鉄も前向きになれるとか。でも女性専用車両の痴漢抑止力とか効果っていうのはまだ実証されていないらしい!これがきちんとデータで示せると説得力があるよね。それと私は女性専用車両を使っている方の生の声を集めて欲しいなと思ってる。みんなどういう思いで使っているんだろう。

と、いうことでロビイング日記4回目でした!次はビッグニュースを発表しますのでお楽しみに。ここまで読んでくれてありがとう!びっぐらぶ❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?