見出し画像

GKの成長を見守る。

昨晩は大雨も降る中、最後の最後まで…
なかなか厳しい試合を見せつけられた現地のファジサポの皆様、お疲れ様でした。
夏風邪など召されてないでしょうか。
大宮サポのフォロワさんも雨で濡れた荷物を「修行だ」と言いながら持ち帰っていたようです。
筋肉痛が心配です。

こちらは土曜日、テクノポート福井に行ってました。
福井ユナイテッドさんのハピネスマッチFUKUI2033の2試合目にレイラック滋賀を呼んでいただけまして、JFL中断期間中の良い機会となる選手もたくさんおるやろ、とバカな行程で行ってきました。

18きっぷ借りたものの、少々寝過ごしまして、新神戸までワープ。そこで福井へは京都で湖西線待つより米原経由のほうが早いとのことで、ダラダラダラダラとびわ湖の北回りで敦賀。
10日に話題になった北陸トンネルはそのあとの敦賀から武生の間かーーーい!
電車がパキパキと何かを踏むので「ひぃ」となってなのは秘密。

てか、乗り鉄もどきの話はいい。

そんなこんなでFUKUチャリ借りて走ったのはいいが、長い、道迷う、脚痛い。
ど田舎のやつでも福井→坂井をチャリで走ろうと思ってはいけないと思いました。
FUKUチャリ借りる人の中には東尋坊だの山のほうだの行く方もいらっしゃるようで…皆どうかしてます。(

で、なんとか選手のアップには間に合いました。

今日はキーグロはめてるぅ!がワイの第一声←

おる!サブメンバーに名前を連ねてる!!!
「っしゃあ!」となりました。
2本目(後半)のどっかからは出ると確信したのです。
推しの直樹はスタメンやっつーのにそこ見るのあとなったごめん。
オッシーのシュート止めてくれえ!となってたけど、そこは入れ違いになりました(

ボールに座ってた。脚の長さが際立ちますな。

ハーフタイムに飲み物買って戻ってきたら、ピッチサイドでついにユニ姿になってた!まもなくだ!
カメラ不機嫌ヤメテよ!みたいに挙動不審。
ピンク色です。滋賀のキーパーはピンクかイエローです。

31番、ファジでの番号であり、滋賀のレジェンド番号でもあるこの番号は、「守護神」の番号だとワイは思っております。

そして後半20分頃、遂にピッチに立ちました。
JFLの公式戦ではないものの、選手にとってはガチ勝負の試合。


んでそこからがな…

保護者目線炸裂してしまうワイ。

ボール飛んできて欲しくない思いと、ボール飛んでこないと経験にならない、と思うのがごちゃ混ぜの状態。
ウチのFP陣も、失点したばかりだったためにしっかり弾いておったんですけど。

チーム最年少、でも、しっかりコーチングをする姿。

なかなか出場機会のなかったGKが試合の中で経験を積むこと、成長することに必要なのはなんであろうか?
本人が1番知ってることなんだろうけど、サポとして何を望めばいいのだろうか、どんな場面が「ここだ!」と思えるのか。
そういうことも思いながら見てましたね。
ただ、頼れる守護神になっても、FPも頑張ってくれてこその守護神なので1人じゃあ守護神になれない。
正面キャッチの時も、本人も見えてなきゃいけないが、FPがしっかりコースを絞るように動くことが必要だし。
ボール飛んでくるからこええけど、ゴールマウスから見える景色をガン見してみても…ど素人にはわからない部分があるだろうなあ。

ただ、何よりも、ピッチの高さにいることが必要だなと思った。ゴールマウスに立ってる時の光景をたくさん見ることかなあと。

ゴールキックのセット中。いいキックも見れた。

来週は南草津で10時からwyvernさんとのトレマ。
ウチの試合までしっかり時間あるから行ってきます。
何本あるかは知らんけど、多分全部観れるからだいじょーぶ。ワカ様ご飯食べれるくらいに帰れれば御の字だから。

終えた後のクールダウン中。光おにいちゃんはライバルでもあり、良いGK仲間の1人。得るものは互いにたくさんあるね!

wyvernさんは現在、東海リーグ首位。
ここも大概魔境リーグなんだけどね。
監督が間瀬さんだし、瑛士郎おるし、また楽しみなトレマを観せてくれることに感謝して行ってきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?