見出し画像

ウークイガールだと?


実家住みの私にとってはお盆は忙しイベントだ。
仏壇があると行事事は忙しい。
今年はお仕事もお休みなのでしっかりがっつりお手伝い。

将来のことを考えるとどうも逃げたくなるが、
人間で生きて行くにはご先祖様崇拝マスト。

そんな私のお盆を紹介!!

初日はウンケー。夜からお迎えをはじめる。
門の前でろうそくを両サイドに立ててようこその祈り。
特にお迎えをするのみなのでそんなに大変ではない。



2日目はナカビ(中日)。
朝食、昼食、おやつ、夕食をお供えする。

雑炊とか、そうめん、おやつにはぜんざいを!
(私も美味しく頂きました)

沖縄だけなのか、
台所にはヒヌカン(火の神)もいらっしゃる。
(これが凄く大事なんだとか。。)
仏壇以外の火の神様にも祈りを捧げる。


3日目がウークイ(お別れ日)。
なんとなんとウークイ日はわたくし25歳の誕生日!!

そんなことは置いといて、先祖へお供えの準備。

処理中の海老🦐
大量の三枚肉

沖縄の天ぷらは衣がぶ厚いので私はあまり好きではないけど、ご先祖様は好きらしい。


そしてご先祖様へのお金も忘れない。
沢山の黄色紙幣「ウチカビ」と呼ばれるあの世の紙幣。
それを焼いて、お別れのお祈りを捧げ終了!

こんなにも誕生日じゃない誕生日ははじめて。
まじで振替えしてほしい。

でも、お正月が誕生日の人のこと考えたら
それも大変やなと納得してしまった。

有線オンボロ🎧から進化!


頂いたイヤホンの音が良すぎて嬉しい!!
(note書きながら音楽きいとる。)

自分が生きやすい正直な暮らしができる25歳にしたい。


そして、もう少しお盆のことを理解したいと思う25歳初日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?