臓器脱②

画像1


「ちつのトリセツ」監修の
たつのゆりこ先生から
前にお聴きした
臓器脱のお話しもシェアをします


臓器脱は
突然なるわけではなく
屋根に雪が積もるのと
似ているそうです


空腹も関係なく
いっぱい食べてばかりいたり
休憩も取らずに
動き回っていたりすると

だんだんと
臓器が下がってきます


命に関わるものではなく
擦ったり温めたりすると
なんとなく不快感が取れるので

そのままやり
過ごしてしまうことも
多いようです


生殖器は
腸の下にあるので
骨盤底筋が支えられなくなると

雪降ろししていない
屋根のように
ドシャーンと落ちて
きちゃうんだそうです


個人差はありますが
子宮までは
だいたい7cmぐらいです

指を挿入したときに
第一、第二関節ほどしか
挿入していないのに
臓器が当たるようなら
下垂しているそうです


臓器脱になってしまうと
改善するのが
大変になるそうです

そういう意味でも
日頃から膣の中まで指を入れて
デリケートゾーンの
様子を知っておくといいですよね


ご自身のデリケートゾーンが
どんな状態か
あなたは把握されてますか?

臓器脱してないでしょうか??

骨盤底筋を
鍛えることも重要です


骨盤底筋が
鍛えられることによって
下垂気味などが
改善することもあるようです


改善がない場合や
気になるときには
お医者様にご相談くださいね!

受診するのは
女性泌尿器科の
お医者さまがいいそうです

to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?