卵子と精子を考えても①

画像1

私たち女性は
お母さんのお腹の中にいる間
卵巣の中に一生分の卵を
全部持って生まれてきます


ティースプーン1杯ほどしか
ないといわれている
約200万個の卵胞が

使っても使わなくても
自然に消えていきます


30代では5~6万個
40代になると1万個以下に減って
50代になると
1,000個以下になります

卵が1,000個を切ると
月経がなくなるといわれています


一方、男性は
精子を毎日作り続けています


機能は落ちてくるけど
70代になっても
精子を作っているから
子どもをつくることはできます


男性ホルモンが
出なくなってくるのは
80代とも言われていますが
個人差があるようです


ギネスによると
96歳でお父さんになった
男性もいるんですね!


女性は毎月
排卵のために何百個も
準備していて

1個しか
排卵しなかったとしても

妊娠していなければ
一緒に準備されていた
何百個の卵が
淡雪のように消えていきます


その話しを聞いたとき
受精しない卵まで
失くならなくても
いいのにと思いました


だけど、最近は
失くなる必要も
あるのかもとも思うんです

to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?