自分に適切な場所を選ぼう。

自分に適切な場所を選ぼう

父親はある日、娘にこう言った。「あなたは優秀な成績で学校を卒業した。これは私が何年も前に購入した車だ。そして、これを記念に君に贈ろう。但し、これを渡す前に一度街に行ってこの車が幾らで買取出来るか金額を聞いてみて欲しい。」

言われた通りに娘は車屋に持って行き、そして父親に伝えた。「彼らは私にこの車はとても使い古されてる為、1000ドルで買い取るよと言われたわ。」

それを聞いた父親は次に質屋に車を持っていくように娘に指示した。

そして娘は同じ様に質屋に持っていくと、またそこでもとても古い車だから100ドルで買い取ろうと店の主人は娘に伝え、娘は父親に伝えた。

それを聞いた父親は次に車好きが集まるカークラブに行きそのメンバーに車を見せる様に娘に指示した。

娘は言われた通りカークラブに持って行った。娘は父親に、
「そこでは、数人のクラブのメンバーの人がこの車に100,000ドルを払いたいと言われたよ。カッコイイ車の象徴とされるくらい大人気でなかなか見つからない貴重な車なんだよ」と彼らは、娘に言った。

適切な場所が、適切な方法であなたを評価する 

もしあなたが評価されなかったとしても、決して、怒らないでほしい。それは、あなたが間違った場所にいることを意味するだけなんだよ。あなたの価値を知る人は、あなたを評価する人である。誰もあなたの価値を認めてくれないような場所に留まってはいけないよ。と父親は、娘にプレゼントの車と共に伝えた。

--☆------☆------☆------☆----
同じ商品であっても、どこにその商品の価値を尋ねるかだけで、そのものの価値がまるで変わってしまう。

誰かにとってのガラクタも誰かにとっては宝物。 

何かに躓いている時はちょっと立ち止まって考えてみる。

誰かの評価の基準一つで、あなたの計り知れない能力を潰さないで欲しい。
その基準さえ、本当は間違っているかもよ。時代と共に変わっていく、固定性のないものだから。

一番大切なことは、どこにいても、自分が自分を一番評価し、労ってあげること。
あなたのハートも体も魂も24時間あなたの為だけに働いてくれてるのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?