見出し画像

#000_投稿される記事のお話

この Luminous のnote では自身の表現を持っている方が安心してショーやライブを するためのノウハウを蓄積して惜しげもなく公開します。

有料級のアイデアばかりであることは間違いないと自負しております。

とは言っても 当分の間は完全に無料ですし、

消さない限りはずっと残り続け ます。

ただし、本当に惜しげもなく公開するため、収益を上げるための戦略なんかも公開します。

ここについては正直イベントを運営したり主催したりする方以外には知る必要のない内容 かもしれません。

なので、Luminous のファンで運営のアイデアなどに興味がない場合は公式 LINE アカウン トにご登録ください。

https://line.me/R/ti/p/%40274hohoa

公式 LINE アカウントでは Luminous のイベントの最新情報をいち早くお届けいたします。

また、それこそ今までの毎日投稿のようなスタッフの取り留めのないオフショットなどを 共有しようと考えております。

Luminous のプロフィール欄に記載の URL からジャンプできるようにいたしますので気に なる方はそちらからご覧ください。

それでは、これからの投稿の内容をわかりやすくお伝えするためにイベントの開催にあた って必要なことを大まかに分解します。

イベントを開催するにあたっての大まかなステップは以下の通りです。
1 企画
2 集客
3 当日に向けた準備
4 当日運営
5 アフターフォロー
さらにこれが定期開催になると次回につなげることが必須となります。

まず、新規でイベントを開催すると一番ネックになるのは、
『2 集客』
ではないでしょうか。

この点について気になる方は Luminous の広報担当の太田にいろいろな集客手段を検証し てもらっているので、太田の記事を要チェックです。

イベントの成功をどこに置くかにもよりますが、そもそもイベントに安定した収益が取れ ないことにはせっかく応援してくださってもイベントをお届けすることが叶わなくなって しまいます。

なので、上記の1~5それぞれで収益につながる工夫やアイデアを散りばめる必要があります。

そしてアイデアには必ず目標や期待する効果があるもので、まずはその設定が不可欠です。
さらに設定すべき目標には段階があります。

この話をする前に 1 つ有名なイソップ物語の話をしましょう。
ご存知の方は飛ばしてください。

『 あるところにレンガ職人が3人いました。
 まず1人目のレンガ職人に聞きました。
「君はいまなにをしているのかな?」
 1 人目の職人は答えました。
「今?見てわかるだろう。レンガを積んでいるのだ。」
 次に2人目のレンガ職人に同じ質問をすると
 こう返ってきました。
「ここに大きな壁を作っているのだ。」
 最後に3人目のレンガ職人はこう教えてくれました。
「大きなお城を建てているのだ。」 』

上記の話に照らして目標を整理すると以下のような段階があります。

【 城 】今では到底叶わない夢や理想の目標
【 壁 】工夫すればそう遠くない現実的な目標
【レンガ】即実行可能な目標

城の全体像を大まかに理解した上で1つ1つの壁を設計してレンガを積むわけです。
大事なのはガムシャラにただただレンガを積んでいても城は完成しないということです。

Luminous で考えている具体的な目標を少しだけ挙げると以下の通りです。

【城】今では到底叶わない夢や理想の目標
⇒ ・Luminous の劇場を作る
  ・エンタメを活性化させるプラットフォームを作る

これらは資金面や人不足などの要因で現実的ではないアイデアです。
しかし、目標として設定しておくことでやるべき道筋や会得しておく必要のあるスキル、必要なスタッフの能力を理解しながら進めることが出来るわけです。
(エンジニアの方や劇場を持っている方がいましたらいつか協力してください。)

【壁】工夫すればそう遠くない現実的な目標
⇒・Luminous でマジック以外のエンタメを取り入れる
  ・Luminous のオンラインショップを開設する
  ・Luminous のファンを増やす
  ・マジックショーの配信クオリティを上げる
 ・収益を安定させる

まだまだありますが、ここに書くとキリがないのでまたの機会とします。
これらの壁を因数分解したのが、レンガ 1 つ 1 つになります。

Luminous の記事ではレンガ1つ1つを皆さんにプレゼントします。

好きなように皆さんが作りたい壁に当てはめてみてください。

(メインアクターRYU)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?