読書日記|日本のシン富裕層

シン富裕層とは、なんぞや?と前々から気になっていました。
おススメにでてきたのでひょいと読んでみました。

私は、特に海外移住は考えてはいないのですが、シン富裕層には興味がありました。いわゆるシン富裕層に属するインフルエンサーの生活を見ていて、色々と興味が湧いたのです。

自分が資産運用をやっていて情報を集めているうちに、気になりました。

・そもそもシン富裕層とは?
・どうやって富裕層に仲間入りした?

この2点を知りたかったのです。

シン富裕層についての説明もありますが、著者が富裕層を対象に海外移住のサポートを手がけているため、移住についての記述が多かったです。

タイトルと、ちょっとテーマがズレた?
シン富裕層への道のりは、子持ち限界サラリーマンには、ぶっちゃけ厳しそうです。

もちろん自分は富裕層ではありませんが、読んでいるうちに俄然海外移住に興味が湧きました。

現時点では特に予定ないし、考えてはいないんですけれど。

でも、海外に自由に行き来できて、旅をしながら仕事も、というのは長年の夢です。現実問題、今は無理です。今のライフスタイルでは、そういう選択は取りづらいのですが、例えば数年後、自分で自由使える時間が増えたとき、実現したいと思っています。時間ができたときに、資産が築けているか?また、不労所得があれば、サクッと実現すると思います。

あと、これもインフルエンサーからの影響で、海外の不動産にも興味あります。
ハワイにコンドミニアムが欲しい。
今所有しても行き来がそもそもできないライフスタイルなので本当に夢でしかないけれど。

海外に住むと言うと、ハードルが高いイメージが自分にはあります。
サラリーマンで海外駐在か留学ぐらいしか思い浮かばなかったです。
この本読んで意外と簡単に海外に住めるんだなってことがわかりました。
資産があれば、、そこまで難しくないんだという印象。

オールドマネーの資産家はそこまで海外に移住に関心がなさそうですが、
シン富裕層は軽々と移住するそうです。

どれぐらいお金が必要なのかということについて結構詳細に書いてありました。
ものすごいお金持ちじゃないとだめかだと思ったら、地域によってハードルも異るようです。
本気になれば実現できなくもない金額。

ビザを目的に資産運用を頑張る、のも良いかもです。
夢が膨らみました。

海外移住というと子どもの教育移住もたびたび話題になります。この点について、著者の見解は自分と同じでホッとしました。
海外に住んでみたいと思うけれど、教育については、子どもが海外で直接学びたい意欲を見せない限り、短期の研修は参加させても、ベースは日本の学校になりそうです。
教育移住を考えていたら、一読をお薦めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?