見出し画像

10日えびす #25日目

今日の写真は"十日戎(えびす)"に行く
途中の道の写真です☆

9日からの3日間行われます☆
9日は"宵えびす"、10日は"本えびす"、
今日は11日なので"残り福"です💡

戎(恵比寿)様とは
七福神の一人で
ぷくぷくしたほっぺでにっこり笑っている神様😌

垂らした釣竿で鯛を釣っていることから
漁業の神、商売繁盛の神、五穀豊穣の神なのです☆

西宮神社では、
毎年午前0時に福男の神事があり
ニュースになりますよね☆
今年はなくなってしまったのが残念です😢

柳原えびすに行ったのですが、
例年なら駅から神社まで屋台がいっぱい出ていて、すごい人波の中を歩いて行くけれど、

今年は屋台がゼロ!
人も数えれるくらいでした。

人が少なそうな時間を狙ったけど、
思っていた以上に少なくてびっくり💦

来年はいつもの賑わいがあるといいな
と思います✨