見出し画像

\金本位制から米本位制へ?🌾✨/エコビレッジ暮らし vol.03

こんばんは!あかりです!

福島では今週から雪が降り始めました⛄️❄️みなさまいかがお過ごしでしょうか?

昨今資本主義競争社会の終焉が騒がれております。皆さんは世界の情勢や、これから来るパラダイムシフトをどのように捉えていますか?次の時代をクリエイトするにあたって何を始めて行きますか?

お金や利益を追求しすぎた結果、私たちは自然や環境を汚染したり搾取したりしてきました。このまま資本主義競争社会を続けていった先の未来は明るくないですね。

ゴミ拾いの活動や地球にやさしいものを買うなど"消費"へのアプローチももちろん大切ですが、末端を変化させても根本的な解決にはなりません。

これから大切になってくるのは"クリエイト"していくことです!
自分たちの命を紡いでくれているのは"お金"ではなく、"お米"!!

社会のインフラのベースを根源的な"いのち"をベースに新しく作り変えていくことがとても大切です。

これを読んでくれた方は、ぜひ2024年は畑や田んぼに触れる機会を意図的に多くして欲しいです。なんなら自分たちで畑や田んぼを始めてみて欲しいです。

これは大きな社会インフラが機能しなくなった時に必ず皆さんの命や皆さんの大切な人の命を守ることにつながってきます。

<<畑や田んぼを始めよう>>
<<何が起きようとも支え合える本当の仲間をリアルで作ろう>>

3世代先の子供達に誇れる暮らしのベースを"お金"ベースではなく"お米"ベースで作る!2024年は小さな村、自然とつながる共同体が全国各地でぽこぽこ出てくる感じがしていて。でもそれは誰かがやってくれるんじゃなくて、<あなた>から始めるんだよっっ!!

自分の命、自分の大切な人の命を真剣に考えてほしい。
歪んだ社会のあり方から変容のとき。
一緒に明るい未来を作っていきましょう🌾!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?